離陸位置に障害物を検知する衝突防止センサーが存在しないとは思われません。エンジニアとしたら当然考慮すインターロック・デバイスです。変ですね??
いきなり海保機長が業務上過失致死罪で捜査されるのはおかしくないですか?
個人の責任を問う前に、業務、システムのあり方に原因がなかったか確認すべき。
— RRR (@TriangleCase) January 3, 2024
緊急逮捕せずとも、機長は逃げるようなことはない。
なぜ責任を押し付けるようなことになるのか。
海保機と衝突の瞬間
①海保機と衝突の瞬間。
— hidekiminos激烈シャドウバン中❗️ (@hidekiminos) January 2, 2024
②スローで。海保機見えます❓私の目にはどこにも海保機があるのが見えません。
③滑走路に出ていれば赤い航空安全灯をつける筈。でもJAL機と手前のANA機のしか見えない。
④空撮。真ん中下の燃えてるのが現場。その右に消防車。真っ暗。何で明かり付けない❓海保機どこ⁉️→ pic.twitter.com/DbJENwxtPP
後ほど調べます。 レーダーやセンサー不具合の可能性もお話ししたと思います。
C1待機の国際線は、全く関係ないよ。
— JPSikaDentist (@JPSikaDentist) January 3, 2024
海保機は、もっと先。
しかも海保機は、レーダ映らないです。
戦闘機と政府専用機と同じ扱い。
逆に、c2輸送機は、映るよ、
空港での接触事故は、機長の判断ミスなんて属人的なものだけでは起こりません。
これ隠したかったのかも pic.twitter.com/mHgbq8Y1db
— はこやのやま (@hanaippai8341) January 3, 2024
◆奇跡の脱出
JAL乗客全員脱出できたのは、JAL乗務員が一人も逃げ出さずに献身的に乗客を誘導し、乗客が一人も自分勝手な行動を取らなかったという【みんなの努力】であり、天から与えられた奇跡ではありません。
シューターを開ける位置も絶妙でしたね。あと荷物を持ってくる客を説得して荷物でシューターを破らせなかったことも。
— hiro (@cranfhk) January 3, 2024
乗務員の方々の対応は賞賛されるべき。
— nagare (@nagare_AI) January 3, 2024
死傷者が出た悲しいニュースではありましたが、乗客が全員無事だったのは乗務員の冷静な対応のおかげだと思いました。私だったらパニックになりそうなので見習いたいものです……#ありがとうJAL
#JALは日本の誇り
#JAL516
pic.twitter.com/DQmeh6PPok
JALスタッフは最高のプロの技を発揮し、乗客全員を救出しました。私にとって唯一の言葉は尊敬、賞賛、そして憧れです
— mindfulness (@utopia20223) January 3, 2024
❤️❤️❤️🙏🙏🙏🙏🙏❤️❤️❤️
素晴らしい ,尊敬#ありがとうJAL #JALは日本の誇り#日航乗員
pic.twitter.com/zFVPTGhtG2
このコメントが全てだと思う#ありがとうJAL#Yahooニュース pic.twitter.com/K01Sogea9q
— 夢追い人 (@whiteiro200) January 3, 2024