2月15日はお釈迦様の命日 ◆涅槃図の動物が見るオーブ | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

ご縁のあるお寺の涅槃図。

お釈迦様がお亡くなりになるときの様子を描いたものだそうです。うーん迫力! 明日はお釈迦様の命日とのことで、日付けが変わったら手を合わせようかな。

 


【現在は展示されていません】 仏涅槃図

2020/07/04 半蔵門ミュージアム

仏涅槃図  江戸時代(17世紀) 沙羅双樹の下で入滅した釈迦と、嘆き悲しむ菩薩や仏弟子、動物などを描く 

特別展示:2021年4月3日(土)~8月29日(日)

 

◆涅槃図の動物が見るオーブ

 

昔日、鎌倉で沙羅双樹を見学いたしました。縁日にも関わらず寺院の門前は参拝する人もちらほらです。
しかしながら、陽の中に「オーブ」が羅生門をくぐっていくのが見られました。盛大にですね。

梅も咲いている春となりました。いい香りが風にのってきますね・・
メジロが手の届く範囲で、小枝をクルクル回る姿を、また見たくて散歩しています。

 

近所の買い物で、人の途絶えた道をのんびり歩いていると、不意に影が現れ、面を上げると「トビ」が頭上すれすれに飛び去っていきました。見に来たようです。挨拶でしょうw


 

お釈迦様の涅槃図に描かれた象やトラ、野鳥の逸話は真実を含んでいると思っています。

合掌