■■[カブール撤退] 爆発さえなければ空港に辿り着けた…◆トルコ政府の出番 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

門田隆将@KadotaRyusho·4時間
日本大使館やJICAで働くアフガン人や家族数百人が26日夕、日本政府が用意した十数台のバスに乗り、空港へ向かう矢先の爆破テロ。退避は中止に、と読売「爆発さえなければ空港に辿り着けた…」と生々しい証言。これが現実。命を救う為の自衛隊を縛る“3条件”を見直す時が来た。

 

 

 

❒【独自】JICA職員ら、空港へ出発直前にテロで足止め…日本人女性「爆発さえなければ」-読売 2021.8.29


 アフガニスタンの首都カブールで、日本大使館や国際協力機構(JICA)で働くアフガン人職員や家族ら数百人が26日、国際空港付近での自爆テロのために空港に向かえず、自衛隊の輸送機に乗れなかったことが分かった。政府は隣国パキスタンに輸送機を待機させているが、米軍撤収期限が月末に迫り、職員らの退避は難しい情勢だ。(ニューデリー支局 小峰翔、テヘラン支局 水野翔太)

 カブール市内の路上で26日夕、大使館のアフガン人職員と家族など数百人が集まった。日本政府が用意した十数台のバスに乗り、空港へ向かおうとした矢先、空港付近でテロが起きた。状況確認をする間に暗くなり、退避は中止した。

 バスの出発を待っていたカブール在住で共同通信通信員の日本人女性(57)は、本紙の電話取材に「爆発音が聞こえた。爆発さえなければみんな空港にたどり着けたのに……」と悔しさを押し殺す。

 一方、JICAのアフガン人職員らは当時、約10台のバスで空港に向かう途中だった。約300人が乗り、「無事に空港にたどり着けるだろうか」と語り合っていた時、テロの一報を受けて引き返したという。

 バスに乗っていたアフガン人職員(40)は2008年から勤務し、教員研修などの事業に携わってきた。今年に入り、イスラム主義勢力タリバンから「JICAを辞めてタリバンに加われ」と脅された。尾行されたこともあり、東京のJICA本部に救出を求めるメールを送っていたという。

このアフガン人職員は電話取材に、「日本政府が間に合うように連れ出してくれなかった。出国する策が思いつかない。危険が迫っている」と不安げに語った。

 
空港近くに着いたとしてもタリバンの検問で阻まれた可能性があるが、日本政府内では「あと1日早ければ成功していた」との声も漏れている。

 翌27日、共同通信通信員の女性はカタール政府の関係車両で外国人記者と空港にたどり着き、航空自衛隊C130輸送機でパキスタンのイスラマバードに退避できた。アフガン人の知人から空港に入る方法を尋ねるメッセージが携帯電話に届くといい、女性は「とてもつらい」と語った。

    ◇

 
日本政府が26日、空自輸送機でアフガン人14人をパキスタンに退避させていたことが分かった。政府関係者によると、移送対象の邦人や大使館のアフガン人職員らが空港にたどり着いていなかったため、外国政府の要請で予定外のアフガン人を乗せたという。緊急時の自衛隊機による在外邦人輸送は過去に4例あるが、外国人を乗せたのは初めて。

 政府は、少数の邦人とアフガン人職員ら最大約500人を輸送機で退避させる予定だったが、成功したのは共同通信通信員の女性1人とみられる。防衛省幹部は、「退避作戦の継続は困難だ」と語った。
 

 
★爆破テロ
 

Sharon Chen@SharonChenTV·3時間

勇敢な13の面々- アフガニスタンのカブール空港で集団避難中に自爆テロが発生し、一瞬にして命が奪われました。
ブラザーズ&シスターズ、あなたの任務に感謝します。 安らかにお眠りください。

 

 

 
目撃者によると、カブール空港の攻撃中に米軍が誤って民間人を発砲した可能性がある
 

木曜日にカブールの空港で発生したISIS-K(Daesh-Khorasan)*による爆弾攻撃では、182人が死亡、1,300人以上が負傷しました。死者の中には、100人以上のアフガン市民、13人の米軍、28人ものタリバン戦闘員が含まれています。このテロ事件は、すべての米軍がアフガニスタンから永久に撤退すると予想される1週間も前に起こった。

木曜日にカブールの空港で死亡した未知の数のアフガン民間人の射殺は、アメリカ軍とトルコ軍の仕業かもしれないと、目撃者がBBCの特派員に語った。

目撃者の一人は、空港に通じるゲートの一つであるアビー・ゲート(Abbey Gate)の外で起きた自爆テロの後の「混乱」の中で、自分の兄弟とその兄弟の妻が亡くなったとBBCの特派員に語った。

 

 

❒いま何かと話題のアフガニスタンの首都カブールのドライブ動画(空港から市街地まで)

 

 

 
Secunder Kermani@Seckermani
❒昨晩のカブール空港でのISISによる攻撃の様子をお伝えします。
まだ家族がカブールの遺体安置所で彼らの愛する人を捜しています・・
目撃者を含む多くの人に聞いたところ、かなりの数の人々が爆発後のパニックの中で米軍によって射殺されたと言いました。

発砲についての私たちからの質問に対する米国国防総省からの応答はありません.. /@MalikMudassir2

 

 

 

❒【イギリス】カブール離陸
英国アフガン大使は避難前に語った『私達は避難させるために最後の瞬間まで働いています。』『我々は約15,000人を避難させたが、まだ去る必要がある人々を忘れていません。私達は救助する努力をし続けます。』要約

 

 

◆トルコ政府の出番
 
EXCLUSIVE: Turkey and Taliban close to deal on Kabul airport
カタールとトルコがカブール空港運営。タリバンと交渉も、国家承認など条件。

 

 

❒EXCLUSIVE: カブール空港に関するトルコとタリバンの合意に近づく
アンカラは政治的・商業的利益を確保するため、カタールの支援とともにカブールでのプレゼンスを維持する計画であり、一方でタリバンは承認を求めている。
Published date: 28 August 2021
-Middle East Eye (MEE)

 

 
トルコとカタールは、アフガニスタンのタリバンとの契約草案によれば、カブール国際空港を共同で運営し、アンカラは民間企業を通じてセキュリティを提供することになると、この問題に詳しい2人の関係者が土曜日にMiddle East Eye(MEE)に語った。

この協定案は、米国の撤退が来週完了した後に最終決定されます。


トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は、この取引を承認する必要があります。トルコのエルドアン大統領は、米国を中心とした同盟国と協議を行う予定である。

トルコは、タリバンの指導者との話し合いで、米国の撤退後もアフガニスタンに兵士を駐留させるという、トルコが望んでいた条件を満たすことができなかったため、今週初めに空港からの撤収を完了しました。

数週間前から、トルコは米軍が撤退した後にカブール空港の警備を担当する可能性を検討していた。


詳細な協定案

エルドアン大統領は金曜日のテレビ演説で、タリバンはトルコに空港運営の機会を提供したが、自国の戦闘員による警備の提供を主張し続けたと述べた。

しかし、このたび両者は、この問題を解決するための合意案を作成しました。

協定案の主な内容は以下の通りです。

   
●トルコがタリバンをアフガニスタンの合法的な政府と認めること
    ●トルコとカタールがコンソーシアムを組んで空港を運営する。
    ●アンカラは、元トルコ軍人と警察官で構成された民間企業を通じて警備を行う。
    ●トルコの技術スタッフを確保するために、私服で活動するトルコ特殊部隊のメンバーを追加し、空港周辺から離れないようにすること。

昨年10月、アフガニスタンの旧政府がアラブ首長国連邦のコンソーシアムに空港建設を発注していたことが問題となっていたが、今回の契約ではその問題は解消された。タリバンは彼らと別途契約を結ぶ必要がある。

タリバンの複数のスポークスマンは、この件に関するMEEの問い合わせに対し、「この話題についてメディアに話す権限がない」と回答した。

特殊部隊が残る


トルコは、カブールの大使館を継続して開館し、大使を含む中心的な外交スタッフを避難させていない。

また、カブールには大使館を守るために、パキスタンの首都イスラマバードには不測の事態に備えて、トルコの特殊部隊が多数駐留しています。

ここ数年、トルコはカブール空港の軍事セクションを外部からの攻撃から守ってきた。

今年の夏の初めには、アンカラはこの任務を継続するために米国との取引に近づいていましたが、タリバンが国内を席巻したことで状況は一変しました。


トルコ政府は以前、MEEに対し、アフガニスタンでのプレゼンスを維持することで、ヨーロッパへの亡命を求めてトルコに流入する難民の波を防ぐなど、同国におけるトルコの商業的・政治的利益を守ることができると考えていると語った。

同関係者は、カブール空港にトルコの治安部隊が駐留することで、移行期間中も同国への海外からの援助や投資を促進し、市内の比較的安定した状態を確保できると述べている。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。*一部修正
 
 
朝日新聞デジタル@asahicom·8月26日
❒アフガン難民の隠れ家潜入 「何してる!」追ってきた男
アフガニスタンの混乱により、大量の #難民 が押し寄せることを警戒する #トルコ 。
国境警備を厳格化、密入国者の取り締まりも強めています。
国境の高い壁、アフガン難民の隠れ家……トルコ東部の街を取材しました。

 

 

❒アフガン難民に立ちはだかるトルコの壁 大統領「完全阻止」を約束(AFPBB News) - Yahoo!ニュース

これまでトルコは400万人に上るシリア難民などを受け入れている。

 

◇呟き

 

今度はヘマは許されません。

友好国のトルコ政府と邦人の帰国について「根回し」を進めて置くべきです。トルコで良かったと思うだろう。