■[アフガン撤退]アフガニスタンからの出国を求めて空港に人々が殺到-産経◆勇敢な英国大使 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

[閲覧注意]

タリバンはアフガニスタンの路上で民間人を処刑し始めた

 

アフガニスタンからの出国を求めて空港に人々が殺到 
https://youtu.be/49AxFuurwBM

SankeiNews2021/08/22

 

【シンガポール=森浩】アフガニスタンの実権を掌握したイスラム原理主義勢力タリバンは21日、新政権の枠組みが「数週間以内」に発表されるとの見通しを示した。ロイター通信が報じた。タリバンが首都カブールを制圧してから22日で1週間。タリバンは「恩赦を与える」と主張して旧タリバン政権(1996~2001年)と異なる印象を打ち出すが、恐怖政治復活の懸念が消えることはない。

 

 国内ではタリバン幹部と有力者であるカルザイ前大統領らが新体制構築に向けた協議を本格化させている。タリバン関係者はロイターに数週間で「タリバンの法律、宗教などの専門家が枠組みを提示する」と話した。欧米諸国が定義するような民主主義ではないが「全ての人々の権利は守られる」と主張した。

 

 駐留米軍が撤収を進める中、攻勢を強めたタリバンは15日、カブールを制圧し、アフガン戦争終結を宣言した。国民に恩赦を宣言したが、戦闘員による米軍協力者の捜索やデモ参加者の射殺が相次いでいる。

 

 国外退避を望む市民がカブール国際空港に殺到しており、タリバンは入場を規制。空港周辺には数千人がとどまっている。(映像提供 AP)
#アフガニスタン #タリバン #Afghanistan #Taliban #カブール #Kabul
コメント

大和戦艦 17 時間前
現場の声を伝えてくれてありがとう これがメディアの正しい姿勢なのだ
k k 23 時間前
空港まで辿り着けてる人は幸運に入るのかもしれないと思えるほどの状況 脱出したい人達が無事に退避できますように..🙏
粉雪 23 時間前
米軍に手を貸して仕事してきた人たちか。タリバンに粛清されると恐れているのだろう。
R M 18 時間前
この国民の姿を見ればタリバーン政権が綺麗ごとを並べても信じられない、信じちゃいけない内容なんだって思う
ずんだ 9 時間前
杉原千畝ってこのくらいのビザ書いたのかな?
だとしたら本当に凄い

 

◆勇敢な英国大使

 

私たちは、英国国民とアフガニスタンの同僚を安全な場所に連れて行くために全力で取り組んでいます。私たちはすでに何百人もの人々が軍の飛行機に乗るのを手伝ってきました。

ここ空港のチームをとても誇りに思っています。政府全体の同僚が、人々の安全を確保するためにできる限りのことをしています。

 

防弾チョッキ姿のLaurie Bristow卿・英国大使

 

❒アフガニスタンの「テロの温床」化望まず=英首相 英大使は空港で希望者のビザ手続き
2021年8月16日 ローレン・ターナー、BBCニュース

 

 

イギリスのボリス・ジョンソン首相は15日、反政府組織タリバンがアフガニスタンの首都カブールに進攻したのを受け、同国が「テロの温床」となることは誰も望んでいないと述べた。また、イギリス大使がカブール国際空港にとどまり、イギリス行きを希望する人の書類手続きを急いでいると話した。

アフガニスタンのアシュラフ・ガニ大統領は、タリバンが全権を掌握するのを目前に国外に出た。

ジョンソン英首相は緊急治安閣僚会議(COBRA)を終えた後、アフガニスタンの状況は「極めて困難なままだ」とし、今後さらに難しくなるだろうと述べた。

そして、「同じ考えの」国々が協力し、いかなる新政府も合意のないまま「早々に」承認しないよう呼びかけた。

英議会は18日に招集され、アフガニスタン情勢を討議する予定。BBCのトニー・ボンシニョー政治担当編集委員は、政府にとって、タリバンの威力をひどく見誤った理由や大惨事が迫っている中での軍の撤収決定について説明を求められる、困難な議会になるだろうと説明した。


英大使が空港でビザ申請を処理
 
ジョンソン氏はこの日、「私たちが優先すべきは、イギリス国民と、過去20年にわたりイギリスの取り組みを支えた人たちに対する義務を確実に果たし、できる限り早期に出国させることだ」と話した。

また、それを実現するため、カブールにとどまっているサー・ローリー・ブリストウ駐アフガニスタン大使が、カブール空港で査証(ビザ)申請の処理を「休まず続けている」と述べた。

さらに、「現状では、カブールで新たな政権が出現する可能性が高い。どんな政権になるのか、まだよく分からない」とした。

カブールからの報道によると、タリバンは大統領府を占拠した。同市ではここ数週間、数多くの市民らが避難しようとしてきた。

 
ジョンソン氏は、イギリスが国連安全保障理事国や北大西洋条約機構(NATO)加盟国と協力し、アフガニスタンが「テロへ逆行」しないように努めるとした。また、西側諸国による「国際的な取り組み」が必要だとした。

米軍のアフガニスタン撤収の決定については、「事態を加速させた」との見方を示した。ただ、「この方向に進むことは、皆がかなり前から分かっていた」とした。

 

 

タリバンの支配から逃れようと……アフガン首都で混乱 空港や銀行に市民殺到

https://www.bbc.com/japanese/av-embeds/58226962

 

<関連記事>
タリバン、アフガニスタンでの「勝利」を宣言 ガニ大統領の出国後に首都掌握
なぜタリバンはこれほど急進撃しているのか アフガニスタン
アフガニスタン再支配を目指すタリバン 過酷な刑罰復活か


出国支援に英軍部隊を派遣
イギリスの外務・英連邦・開発省は、アフガニスタン駐在の外交スタッフは削減したが、英政府として「英国民とアフガン職員に支援を提供し続ける」と表明した。

「アフガニスタン出国を希望する英国民がそうできるよう全力を尽くしている」と報道官は述べた。


アフガニスタンには4000人超の英国民がいるとみられ、外務省は出国を勧告している。

英国民、アフガン職員、通訳の出国を支援するため、600人規模の英軍部隊が派遣され、アフガニスタンに到着した。


ジョンソン氏は、英政府が人々の出国を「とても素早く」進めているとし、「私たちは出国の方法を確保している」と述べた。

英国防省関係者は、イギリスの大使館職員のほとんどがすでに軍用機で出国しているとBBCに明らかにした。カブール出発の商用機はすべて運休となっている。


 

 

外相は休暇から帰国

ジョンソン氏は15日、NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長、国連のアントニオ・グテーレス事務総長と協議した。

首相官邸によると、ジョンソン氏は高度な国際的協議を実現するため、NATOの北大西洋理事会と、国連の安全保障理事会を早急に開くよう要請したという。

野党・労働党のキア・スターマー党首は、アフガニスタン情勢を「衝撃的」と表現。イギリスの職員と支援スタッフの出国を優先すべきだと主張した。

外務・英連邦・開発省は、ドミニク・ラーブ外相が休暇中かとの質問に、15日にイギリスに戻ると説明した。

ラーブ氏はこれより前に、「アフガニスタンの将来への深い憂慮」を表明していた。

労働党からは、こうした時期に外務トップが休暇を取っていることへの批判が出ている。

一方、スコットランド自治政府のニコラ・スタージョン第一首相は、英政府が「危険な立場のアフガン国民に対し、できる限りの避難」を提供するよう要求。

スコットランド自治政府は、可能な支援はすべて行うと述べた。


(英語記事 Afghanistan must not be terror breeding ground - PM
 


[閲覧注意]

タリバンはアフガニスタンの路上で民間人を処刑し始めた

 

急げ、救援機を出動させよ