■[小品] G線上にひとり | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

*舞台劇の[小品]風であり、登場人物の語りや背景、時期は混ざっています。

 

さて・・

静かな御寺の端にある池を、いつも探検するのが小学校からの寄り道でした。
知られていないが、池の真ん中あたりから湧き水があったのです。その女の子は知っていた。

 

 

その子の家の周りに年の近い友達が居なかったのでしょう。
口を利くようになったが、声高で少々騒々しい。今にして思えば気が強い性格。

学区は同じなのに学校は違う。その時は疑問に思わなかった。

夏休みはチャンスです。
池にやって来る警戒心の強いヒヨドリや忙しいシジュウカラを口寄せて、遊んでいたが、いつの間にかその子が後ろに居るのです。普段と違い静かにしています。

そして春、春色に染まるメジロが枝の上で踊り、疲れると肩に乗ってくる。

その子は・・・なぜ? なぜなの? 
涙が頬に伝っていて、慌てました。

それから池に現れない。

中学生になると通学コースが変わり、池へ行かなくなった。
ある日、自転車に乗ったその子と道で会うと、不思議な笑みを返してきました。

 

黄昏時の柔らかな笑み・・

某国の民族学校の制服を着ていたのです。

 

 

森田童子/G線上にひとり【AMV】秒速5センチメートル

https://youtu.be/KVz5DHYV70o

疼木ふぅこ•2008/08/24

秒速5cmの第2話「コスモナウト」からほとんどの画像を切り出しています。
曲はマイテーマソングともいえる一曲(それはいろいろ問題あるんじゃありませんか?)

 

コメント
清弘大庭 4 年前
懐かしく   40年前を思います  ありがとう  童子

きのこかえる 10 か月前
四畳半のアパートで、ひとり聞いていた。テントでのコンサートにも行った。そして今65歳。まだ生きてる。
|
Ai Yoshida 3 か月前
15 の私、23歳の今

夢亥卓也 3 年前
でも、なんでだろ。懐かしいな。夏草かあ。空も蒼い。雲はやや暗い。すこし赤茶けている。みな少年だった。少女だった。時を生きすぎたかな。82さい。もう少し生きる。この絵がすき。音楽もすき。地球も少し好きになった。

raiden21able 7 年前
僕はもうそろそろ死にそうなんだけど、この曲を聴くと、意地でもあと3か月生きて、夏草の上で死んでやろうと思いました。ありがとう。
|
なお 2 年前
raiden21able どうされていますか