■今日は精霊(しょうりょう)の日  精霊流し♪ | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

不思議な体験したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

精霊の日

 

3月18日は「精霊(しょうりょう)の日」です。

万葉集を代表する歌人・柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町の3人の忌日が3月18日だったとのことから死者の霊を追悼する日となったようです。

この日に亡くなったというのは古くから伝えられていたことであり、実際には3人とも正確に亡くなった日は分かっていません。

精霊は「せいれい」と読みますが、この場合は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさす言葉です。

春の彼岸の入りはこの頃でもあり、昔から亡くなった先祖の供養をする時期だったのでしょう。(1分で知識王)

 

 

 

岩崎宏美 ...■1985... 精霊流し (& さだまさし)

https://youtu.be/nWHFS3J4nOU

Clmnt59•2018/03/17

 

森保逸朗 10 か月前
良いですね💕
私達長崎県人の心の唄ですね💕故郷長崎出てから
県外で聴いて居たら涙が出て来ます!さださん最高
ミスター長崎ですね(笑)


Yuji Tanuma 1 か月前
最後に母の手を握ったのはいつの時か、、、、
|
n kou 1 か月前
是非とも握ってください。母親の暖かさを感じてください。50前の私も残された母との時間を大切にしたいと思います


 

◇呟き

不思議なことに神域のご神木に掛る精霊は、人間の霊魂でないと感じました。

自然霊とも云えます。

 

 

17日より春のお彼岸の入りです。

中共ウイルス災禍により、檀家の集まりは中止です。

 

 

 

コロ死を原因とすると正式な葬式は略され、火葬場へ直行だそうです。満足なお別れがなければ、この世の人たちに心残りがあるでしょう。

 

つひに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを(古今和歌集)