尾身茂分科会長「今年最後に伝えたいメッセージ」◆東京1300人超感染 過去最多   | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

BuzzFeed Japan News@BFJNews·5時間
新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
政府の分科会長を務める尾身茂さんは、いまどんな危機感を抱いているのか。そして20代〜50代の人々へ伝えたいことは。
「これ以上感染が続くと…」。今年最後に伝えたいメッセージを、聞きました。

 

*字幕

日本の医療というのは、世界でも極めて優秀な部類に入ります。したがって、多くの皆さんは、医療というのは空気と一緒で、いつでもあるんだというふうに思っているだと感じています。

しかし、いま感染者が急増して医療機関が逼迫して、これ以上感染が続くと、この空気のような存在の医療がなくなってしまって、息がしにくくなるということになると思います。

ですので、ぜひ皆さん、今日3つのことを、この機会に話させていただきたいと思います。

ひとつは・・
これは全く若い人の責任でもなく、全く気づかないうちに起きてることなんですけれど、ここだけは強調します。全く気づかなくて、責任なんか全くないのですよ。

実はこの感染拡大のひとつの大きな理由が、20代から50歳ぐらいの比較的若い人が感染しても、症状がない、あるいは軽症なために社会活動が活発になる。

そのために感染が、結果として高齢者施設とか医療機関に広がって、そこで重症化が起こる。あるいは家庭に広がって、高齢者の人がいると重症化するということが起きている。

残念ながら皆さん、若い人の責任は全くないんですけども、気づかないうちに起きていることが原因となり、結果として家庭内感染、あるいは病院での重症化が発生している。

それから、ふたつめにお伝えしたいのは・・
感染はいろいろなところで起きますけれど、最も感染リスクの高いのが、実は飲食を伴う機会です。

特にお酒を伴う飲食でが、最近はお酒を伴わないところ、あるいは夜だけじゃなくて昼でも、そういう飲食を介しての感染が拡大の重要な原因のひとつになっているということがあります。

それから、最近のいろんな研究で分かったこと、比較的少人数、4人以下だとか、いつもお付き合いしてる家族だとか少人数で、食事以外でもお付き合い、行動している場合の感染のリスクというのは、極めて低いことがわかっています。

従ってなるべく行動するときには、いつも同じ行動している少人数、家族、いつもお付き合いする仲間なんかとやっていただければいいと思います。

そういうふうに皆さんにお願いするんですけど、皆さんはもう、もうコロナ慣れや、もう十分協力してるから、これ以上は勘弁してくれというその気持ち、よく私もわかります。

そのうえ、政治家の人も何人かちょっと大きな宴会をやっちゃった、酒を飲んじゃったみたいなことがありますし、飲食店の営業時間を短縮するといっても経済的な支援が不十分。

国や自治体がしっかりやってないのに、なんで我々だけに協力を求めるのか?
という声もあることは十分理解できます。私も全くそう感じます。

政府に対し、あるいは自治体に対してはしっかりと、市民国民の模範になってもらうように、ぜひ私からもお願いします。

また事業者などの経済的に支援についても、今までよりもしっかりと支援するんだということを明確に伝えてもらうように、私からも頼みます。

皆さんぜひ、よろしくご協力をお願いします。
以上

 

 

◆東京1300人超感染 過去最多

 

Small Good New Times@on_the_campus·1時間
【12/31(水)東京1300人超感染 過去最多】
ただ、下記2点も同時にチェックを↓
(1)検査件数も過去最多の1万2千件超え
(2)重症者数・死者数ともに緊急事態宣言時と比較するとピークには達していない

 

 

ライブドアニュース@livedoornews·6分
【新型コロナ】新たに6人の変異種感染を確認
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19467416/
厚労省は今月23日~26日に成田空港と羽田空港、関西空港に到着した10歳未満から50代までの男女6人が、新型コロナの変異種に感染していたと発表した。このうち4人はイギリスに、2人はアラブ首長国連邦に滞在歴があったという。

 

 

❒西村担当相、感染拡大なら緊急宣言視野「医療持たぬ」-2020.12.30

西村氏は「いつもの冬とは違う」と強調し、東京都を含む感染拡大地域では同窓会や新年会、成人式後の会食などを控えるよう改めて要請した。

 

西村康稔経済再生担当相は30日、東京都で新型コロナウイルスの新規感染者数が非常に高い水準で推移しているとして「感染拡大が続けば国民の命を守るため、緊急事態宣言も視野に入ってくる」とツイッターに投稿した。このままでは「医療が持たない」と指摘し、静かな年末年始を過ごすよう呼び掛けた。

西村氏は「いつもの冬とは違う」と強調し、東京都を含む感染拡大地域では同窓会や新年会、成人式後の会食などを控えるよう改めて要請した。

やむを得ず帰省する場合でも、高齢の親族と会う際は「玄関先であいさつするだけで家には上がらないといった配慮が必要だ」とした。

 

 

 

>尾身茂分科会長「空気のような存在の医療がなくなってしまって、息がしにくくなるということになると思います。」
 

ズルさに長けた中韓の往来は遮断していない・・

感染が判明したら日本の2F病院へ直行せよw

病床は盗られるでしょう。

 

 

感染力が増した中共ウイルスの「コロナ変異種感染」は、深刻な事態になるようです。

空気感染でもうつるとしたら・・マスクも効果なし?

街中で突然倒れて亡くなる人がでたらパニックになるでしょうね。

 

大晦日に最多の感染発表です・・用心致しましょう。

 

祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ