あれ?❒イブプロフェンに注意 新型コロナ疑いなら WHO-時事通信 2020.3.18  | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

きびだんごでした。 @k_dan5
世界保健機関(WHO)報道官は17日、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合、医師の助言なしに抗炎症薬「イブプロフェン」を服用しないよう注意を促した。
頭痛薬、痛み止めだけでなく、風邪薬にも含まれている事がありますのでご注意を.

..#新型コロナ疑い #イブプロフェン

【保存】

イブプロフェンに注意 新型コロナ疑いなら WHO-時事通信 2020.3.18

 【ベルリン時事】DPA通信などによると、世界保健機関(WHO)報道官は17日、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合、医師の助言なしに抗炎症薬「イブプロフェン」を服用しないよう注意を促した。

 抗炎症作用の少ない「アセトアミノフェン」服用が望ましいという。

 フランスのベラン保健相は14日、新型ウイルス感染時、イブプロフェンなど抗炎症薬服用は「悪化させ得る」とツイッターに書き込んでいた。これについて聞かれたWHO報道官は、危険性を証明する研究結果はまだなく「調査を進めている段階だ」と強調した。しかし「家で服用するならアセトアミノフェンを勧める。イブプロフェンではない」と述べた。また「専門家の処方がある時は別だ」とも指摘した。

 WHOはまた、ジュネーブの本部職員2人の感染を明らかにした。同本部では、すでに大半の職員が在宅勤務となっている。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000168-jij-int

 

公開コメント

uts***** | 7時間前
この情報が正しいのかどうかは現時点ではわからないが、報道した以上、報道機関には責任を持って頂きたい。
 全報道機関に要求したい。
 コロナ問題が収まった後、自分たちの報道が社会の役に立ったのか、あるいは騒動を助長するだけだったのか、自身で検証してほしい。
 無責任な情報はSNSで十分。
 プロなら矜持をもって頂きたい


 gou***** | 6時間前
あれ?
このフランス厚生大臣の発言については
①ウィーン大学がこの内容を否定した
②ドイツ連邦保健省も“情報はフェイクだ”と注意喚起している
との内容の記事が火曜日に出たばかりだったが?
それから、この記事を読む限りこれは「WHOがそう言った。」と言えるものか?
WHOの報道官は「調査を進めている段階だ。」と言ったわけでしょう?


pir***** | 7時間前
受診もできない、検査も受けられないで、風邪の症状が出たら自宅待機って言われたら市販の風邪薬飲むしかないし、イブプロフェン薬を飲んでいいのかどうか判断できなくない?

 nar***** | 6時間前
日本政府は症状の軽い人は自宅で待機と言いながらどんな市販薬を飲んで様子を見るのがよいか全くアナウンスがない。
そもそもインフルエンザだってアスピリンは禁忌だし、ロキソニンやイブプロフェンも副作用で脳に障害が起きる可能性があるから飲まない方がよいとされている。まあ大人なら知らないでちょっと飲んだ位では大丈夫だけど、それで熱が出てインフルエンザか風邪かわからない時は解熱成分がアセトアミノフェンの薬を飲むものだよ。
それすら知らない人が多いのに自己判断で新型コロナには禁忌の市販薬を飲んで副作用が出たらどうするのかね?日本政府は全てにおいてやることが遅いし抜けている。


 

 

岩永直子 Naoko Iwanaga@nonbeepanda·13時間
これについて問い合わせがたくさん来るので取材しようかと思ったら、忽那先生が既に記事にされていました。
新型コロナに罹ったらイブプロフェンは飲まない方が良いのか(忽那賢志) - Y!ニュース

 

・・風邪ならば、副作用の心配がない「和式漢方薬」は安全ですね。