■■■①なぜ陰性が後日陽性になるの? ②血液検査 ③トリアージ | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

①なぜ陰性が後日陽性になるの?

いくら口のなかを綿棒でぬぐっても、ウイルスがいないゾーンだと当然ひっかからない。

マクロファージの中に潜んでしまうと、通常の検査では見つけることができない。

 

引用 ●内海新聞(No1465_20200229)

■なぜ陰性が後日陽性になるの?

実は、新型コロナのPCR検査が陰性出ても後日、陽性がひょっこり出たりするのは体内のどこにウイルスがいるか?わからないためだという。
いくら口のなかを綿棒でぬぐっても、ウイルスがいないゾーンだと当然ひっかからない。


なんで一概に全数検査すればなんとかなる……もウソだということだ。

ここが、単純にモーニングショーの反安倍医師コメンテーターの「全数検査」も、俺でも「1人で7回やって、見つけきれない検査を1億人するかぁ?」と考えてしまう。

でも、しないよりは、してみるほうがいいに……決まってるな。

というのが、多分、厚労省や専門家でも議論された?んで「無理してしない」と政治判断したのかもしれない。

妻と夕食の際に話していたのだが
「妊娠検査薬みたいに、薬局で誰でも気軽に買えて自分で唾液か痰をつけたら複数
のウイルス感染状況が出る検査キット売ってくれないかな?」

……そういうのができたらいいよな。そうすればむやみに病院に行かずに済む。

でも、マスコミの記者は医学知識がないんで「PCRは夢の検査」ってアナウンスしちゃう。

毎回、医学ネタはこの問題がつきまとう。

PCR検査も実際にすると、みんなが思うほどの理想にはならない。

「口の中にいるはずなのに、いない」「肺の中にもいるはずなのにいない」
というのが、実際にやった医師の「苦労」らしい。


……でも、俺の推理が正しければマクロファージの中に潜んでしまうと、通常の検査では見つけることができない。

だから、HIVは感染を知ってから90日待ってね?としてある。そうしないと、マクロファージに隠れている間は血液中にHIVウイルスが出ないので見つけることができないんだ。

マクロファージっていうのは……まあ、チョー簡単に言うと、体内に入った異物やウイルスを察知して逮捕する警察だね。ここらへんは免疫学になるんだよな。だから、免疫学の本読め!ってなる。

マクロファージに入り込んで暴れているのがHIV。

SARSの時、東大医科研の岩本愛吉教授がおっしゃっていたが「中国からの報告ではCD4,CD8の値がおかしい」という……これはHIVの症状と同じ。

ふつうのカゼでは起きない。

だから、俺は「カゼのように感染するHIV」と呼んでいる。

CD4,CD8はT細胞っていう免疫細胞ね。これが放出する物質がサイトカインという。あー、これも免疫学の本読んでくれ。

「サイトカインストーム」ってテレビで言っていただろ?
それに関係してくる。

免疫細胞が新型コロナウイルスとバトルしている。だから「発熱」する。39℃とか。

新型コロナって、38~39℃ってやたら高い熱出すだろ?

これ、エボラとかの症状。エボラはこの後、ウイルスが体内の臓器を破壊する。
破壊すると当然血が出るが、この血液凝固を阻害するのがエボラなんだ。
だから、血が止まらなくなって体中のあちこちの穴から血が噴き出す。

でも、新型コロナは、そこまでは行っていない。でも臓器細胞を破壊しまくっていく。

こうして、ウイルスの病理学を考えるときは知識が非常に横断的になってくる。
OK?でも、楽しいだろ?

くだらん推理小説より楽しいよ。


で、元感染研の岡田教授も
「SARS、新型コロナともおしっこにもウイルスが出る」とおっしゃっていた。
これは、大事なポイントだ。

ウイルスがおしっこから出るというのは血液だけでなく腎臓も通過するということだろ?軽く言っているけど、大事なポイントだろ?


どこが、ただのカゼのコロナウイルスだよ?(笑)
全然、別というか……ひどい病気だよね。

そして、新型コロナの肺炎は最終的には多臓器不全……臓器がボロボロに壊されて機能しなくなってショックで死ぬ。

これは、肺だけでなく、他の臓器にも新型コロナウイルスが入り込んで破壊行為を繰り広げているということだ。

消化器にもウイルスは回る。だから、下痢もするし、腸炎も起こす。
そして、ウンチになってウイルスは出ていく。

そのウンチは、トイレの下水管、トイレの便器から感染を広げている。

だから、政府のやったホテル三日月の感染者隔離……ナンセンス。
俺が恐れているのは、タワーマンションとか団地とかだな。


下水管共用で、部屋に新型コロナウイルスの気体が上がり部屋に漂ってきて知らずに感染する。

クルーズ船、笑っているやつもいるけど、米海軍や海自は深刻だよ。

実際、先日、米海軍は在日米軍のイージス艦などを「感染したものとして隔離する」と表明したよね。軍事的にもモロやばい。

……わかった?医者がやってる治療のプロセスや理屈?見えてくると、あなたもくだらない文句を医師に言わなくなるし「医者の限界」も理解できるだろう。

でな、テレビのコメンテーターの医師・医学博士がこういうレベルの話や議論できているか?

できないだろ?

つまり、彼らもウイルス詳しくないんだ。ワハハハ

(内海君:小市民)

 

 

血液検査

白血球の動向で①細菌感染か②ウイルス感染かをほぼ見分ける事が出来る。

 

 

怪老医@doctor0621 @doctor0621· Feb 25, 2020
軽度の風邪症状で新型コロナウイルスが心配な人は未だに検査を拒むので一般的な血液検査をお願いすると良い。

白血球の動向で①細菌感染か②ウイルス感染かをほぼ見分ける事が出来る。①では白血球は増加し、その中でも好中球が増加する。②では白血球減少し単球が増加することが多い。
 |
②の場合どんなウイルスかまでは判定できないが医師なら今の状況ならコロナの可能性を疑うと思う。後は保健所でやってくれるかだが。発熱でXPとCTで肺炎の診断が確定している場合細菌性でないとすれば絶対にコロナを検査すべきだろう。やらなければ訴えられても仕方がない

 

怪老医@doctor0621@doctor0621·2月26日
民間施設検査委託許可すれば何の問題もないのだ。開業医でも出来るようになる。陽性者は増えるからどう扱うかだ。感染の程度で大病院か中小病院でもよいかを明確にする。風邪程度の人は自宅療養でよいか。ただし家族への感染は大丈夫か?
|

怪老医@doctor0621@doctor0621·2月26日
多くの医師は軽症の場合、自宅待機を言うがやはり難しい面があるだろう。高齢者がいるとか乳幼児がいるとか。一概に言えないよね。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月26日
例えばお父さんが陽性と判明、しかし子供たちには絶対うつしたくないと言うだろう。でもこの程度では入院させてくれない。そのあげく奥さんに「一時子供を連れて里に帰ってくれ」となるだろうか?でも1週間なら自分で買い物に行かざるを得ないだろう。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月26日
同じくお年寄り夫婦がいる場合は「私たちは歳だからどうなっても気にすることないよ」というかも知れないが高齢者は危ないと言われているからとても悩むだろう。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月26日
大きな家なら奥の間にひっそりいればいいが都会ではそんな大きな家に住める人は稀だろう。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月25日
返信先: @doctor0621さん
過去にもこの検査でインフル検査が陰性であってもかなりの確率でインフルだったかもしれ合いと知らせる事が出来た。発熱が極く早期ではインフル検査は陰性となる事が多い。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月25日
返信先: @doctor0621さん
今日も数人やりました。検査センターからの報告待ち。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月25日
返信先: @doctor0621さん
白血球数は正常域からずれている人もある。しかしCRP検査(CPRではない)という炎症反応もやれば見分けられるだろう。ウイルスでも最近感染でも上昇する。
|
怪老医@doctor0621@doctor0621·2月25日
返信先: @doctor0621さん
これは血液検査の最も基礎的な検査で多くやられています。細菌感染症かウイルス感染症かを判定するのにとても有効だと思われる。
 

ピー @cUe243QniGcUh0S· Feb 25, 2020
 Replying to @doctor0621
 ありがとうございます。
 印刷して、もしもの時に備え、家族ラインで共有しました
🤗
  |

怪老医@doctor0621 @doctor0621
内科医は全員が知っている事ですから。大したことではありませんよ。

 

③トリアージ

(トリアージとは、患者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うこと。)

・RT-PCRの適応を正しく判断する。(フローチャート図)

 

キュウ @cliche_99· 3h
検査不要説を述べる人々は、武漢で行われているトリアージを知らないのだろうか? 

パルスオキシメーター(指先を挟むだけ)と血液検査で疑い例を振り分けて、胸部CTでさらに選別。その上でRT-PCR検査を行なえば、陽性適中率も上がるし検査機関や医療現場の負担は少ない

華中科技大学病院からトリアージの方法が報告された.悪寒,咽頭痛,咳嗽で来院した患者にまずSpO2と血算,白血球分画,CRPを検査する.SpO2<93あるいは呼吸困難があれば,疑い例として隔離病棟に入院させ,キノロンまたはザイボックスの点滴と抗インフルエンザ薬(アルビドル)を投与しつつ,RT-PCRを行い,感染症指定病院への移送を検討する.37.3℃の発熱またはリンパ球<1100である場合,胸部CTでウィルス性肺炎の所見であれば上記と同じ対応をする.図1のように5つの対応に分けられる.外来での混乱を避けるために有用.またPCR検査の是非が盛んに議論されているが,ただ検査数が増えればよいというものではない.このように症例を選定した上で行えば当然その意義は高まり,陽性適中率も上昇する(Lancet Respir Med. 2020 Feb 13)

https://blog.goo.ne.jp/pkcdelta/e/2081ccadb056c40adc4265749bda34c8

 

 

・・新型コロナの判定するRT-PCR検査を希望しても、「保健所」が医師に協力的でない事例が多く報告されています。医療機関のキャパを超える検査依頼に応じられないとのこと。

 

このままの隠蔽体質だと「学級崩壊」を怖れて「学校崩壊」になるみたいです。

トリアージの方法で窓口を整理すれば、需要に応じられる思われます。患者の心理的な負担も小さくなる。

医療体制(医療体制に関するガイドライン) を整える時間は少ない。