■火山雷(かざんらい)が発生 フィリピン のタール火山噴火で | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

Sputnik 日本

【ビデオクラブ】自然が作り出す美:火山雷が発生 フィリピン #フィリピン #タール火山

 

自然が作り出す美:火山雷が発生 フィリピン-sputnik 2020.1.13

1月12日、フィリピンにあるタール火山が噴火し火山灰と煙が立ち上った。そんな中、とある目撃者が偶然火山雷発生の瞬間をカメラに捉えることに成功した。

タール火山は昨年3月から非常に活発な活動を見せており、1月12日午後に噴火。噴煙は高度1万5000mまで到達した。これによりフィリピン当局はタール山の噴火警戒レベルを引き上げ、噴火が数週間以内にまた発生する可能性があると警告した。

タール火山は世界一小さい活火山のひとつとも言われているが、過去450年間で少なくとも34回の噴火が確認されている。

 

【関連】

 

 

 

NEW !
テーマ:

 

◇呟き

 

小野田寛夫少尉が潜伏していたノバング島は、タール火山の火山灰が風向きにより到達する距離にあるようです。

火山灰による周辺環境への被害は大きい。電力網、農作物に影響するようです。

 

 

火山雷(かざんらい)
火山雷とは、火山噴火によってもたらされる雷のことである。この雷は、火山という条件上とても近づきにくい条件で発生するため、詳しい諸量の観測はしにくい。 ウィキペディア