[中東戦争]⑤全面衝突回避 イラン最高指導者ハメネイ師、トランプ大統領の発言◆偽りの休戦 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

TRT Japanese @TRTJapanese
イラン最高指導者ハメネイ師、米軍基地への攻撃に関して発言

国営イラン通信によると、ハメネイ師は首都テヘランで演説し、イラクにあるアメリカ軍基地への攻撃に関して-TRT日本語2020.1.8

「夜にこの者らに平手打ちが食わされたが、それだけでは十分ではない。アメリカは、地域に駐留する軍を撤収すべきだ」と述べた。

演説で、イラクの首都バグダッドでアメリカ軍に殺害されたガーセム・ソレイマーニー司令官を称賛したハメネイ師は、次のように述べた。

「人々の任務は、敵を正確に知ることだ。アメリカ、シオニスト、そして世界の帝国主義が、イランの敵である。イラク議会がアメリカ軍をイラクから撤退させる決定を下したことは喜ばしい」

ハメネイ師は、また、昨年11月にガソリンの値上げの後に起きた事件(反政府デモ)は敵の計略であり、このような企てに油断してはならないと述べた。

(2020年1月8日)

 

 

President Trump Delivers Remarks

https://youtu.be/LLTDTVEqOXo?t=2

The White House
2020/01/09 (日本時間2020年1月9日 1:00)
 

◆偽りの休戦

全面衝突回避

トランプ大統領 演説要旨「軍事力行使したくない」-NHK2020年1月9日

アメリカのトランプ大統領の演説の要旨は、以下のとおりです。

イランによる攻撃で死傷者なし

私が大統領であるかぎり、イランには核兵器を持たせない。幸運にも、昨夜の攻撃でアメリカ人に死傷者はなかった。

アメリカ軍の兵士はみな安全な状況にある。軍の拠点への損害は最小の規模で済んだ。

アメリカ軍は何に対しても準備ができている。イランは攻撃の構えを緩めようとしているようだ。これは世界にとってよいことだ。

イランに新たな経済制裁を科す
私の指揮のもと、アメリカはソレイマニ(司令官)氏を殺害した。ソレイマニ氏は、新たな攻撃を計画していたがわれわれがそれを阻止した。


彼はもっと前に排除されるべき人物だった。アメリカはイランに対し、新たな経済制裁を科すことにした。

新たな核合意(JCPOA)に向け協力を
欠陥のあるイラン核合意はどうせまもなく失効する。イランは核開発をやめ、テロの支援をやめるべきだ。

イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、中国も、この現実を認識するべきだ。

関係国はこれまでのイランとの核合意にとらわれず、世界をより安全で平和にするため新たな合意に向けて協力するべきだ。

新たな合意はイランの経済的な可能性を引き出し、豊かで活気ある社会をつくるものであるべきだ。

アメリカは軍事力を行使したくはない
イランが暴力をふるうかぎり地域の平和と安定はやってこない。私はNATO=北大西洋条約機構に対し、もっと中東に関与するよう求めていくつもりだ。

われわれはいまや世界一の石油や天然ガスの生産国である。アメリカは自立しており、中東の石油は必要ない。


アメリカは軍事力を行使したくはない。経済力こそが最大の抑止力である。

過激派組織IS=イスラミックステートはイランの敵であり、ISの滅亡はイランにとってよいことだ。私たちは、ISとの戦いを含めて協力し合うべきだ。

私たちはすばらしい将来を望んでいる。アメリカは平和を追求するすべての人々とともに、平和に身をささげる準備ができている。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012239401000.html

 

BNO News@BNONews

3 Katyusha rockets fell in Baghdad's Green Zone and caused a fire; the U.S. Embassy appears to have been the target but the compound was not hit - REU/BBC

英語からの翻訳
3カチューシャロケットがバグダッドのグリーンゾーンに落ち、火災を引き起こしました。米国大使館が標的だったようですが、区域はヒットしませんでした-REU / BBC

 

佐藤正久@SatoMasahisa·1時間
【在イラク日本大使館を一時閉館、危険情報「レベル4」-外務省 】
米イラン間の緊張が高まっている中、当然の措置、他の湾岸諸国等米軍が駐留している中東や北部アフリカ等でも注意が必要。イランは米国が嫌がる非対称戦を仕掛けてくる可能性が高い。

 

 

>イランは米国が嫌がる非対称戦を仕掛けてくる可能性が高い。

 

・・休戦になりますが、イラン制裁は強化するそうです。

その後の反応が非対称戦(テロ戦争)です。