[続報②]台湾でアーチ橋崩落、死者6人に 港湾運営の国営企業トップが辞任へ | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

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台湾ニュース@中央社フォーカス台湾
·10月3日
港の橋崩落、死者6人に 港湾運営の国営企業トップが辞任へ/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

タンクローリーの運転手や海巡署(海上保安庁に相当)職員、外国籍の労働者などが負傷し、インドネシア国籍とフィリピン国籍各3人の漁船乗組員が犠牲となった。

 

港の橋崩落、死者6人に 港湾運営の国営企業トップが辞任へ/台湾-フォーカス台湾2019.10.3

(台北、宜蘭中央社)北東部・宜蘭県の南方澳漁港に架かる橋が崩落した事故で3日午前11時ごろ、6人目の遺体が発見され、行方不明者全員の死亡が確認された。林佳龍交通部長(交通相)は同日、港湾を運営する国営企業、台湾港務の呉宗栄董事長(会長)から辞意が伝えられ、これを承認したと明らかにした。

1日午前9時過ぎ、1台のタンクローリーが橋を渡りきろうとした瞬間、橋の中央から折れるように崩落。橋の下の複数の漁船が巻き込まれた。タンクローリーの運転手や海巡署(海上保安庁に相当)職員、外国籍の労働者などが負傷し、インドネシア国籍とフィリピン国籍各3人の漁船乗組員が犠牲となった。


呉董事長と林部長は3日、立法院(国会)交通委員会で事故に関する報告を行った。呉董事長は、1998年の竣工以来、橋の点検が行われたのは2016年だけだったと説明した。

林部長は主管機関にミスがあったのは事実だとし、責任は必ず追及すると言明。呉董事長の辞任については承認したとしつつ、関連の手続きがまだ残っていると述べた。また、過去の制度や執行上の問題についても謝罪し、責任を取る姿勢を示した。


(黄旭昇、余暁涵、沈如峰、邱俊欽/編集:楊千慧)
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201910030004.aspx

 

 

 仕様
耐候性かつ高強度の低合金鋼が使われ、部材総重量は1,535トン。 全長は140メートル、幅15メートル、高さは18メートル、海上面からのアーチリブ頂点までの高さは47.5メートル、アプローチ部分も含めた全体長は897メートル。大型漁船通行時の障害をなくし、漁港の発展に貢献した。

台湾では屏東県新園郷/東港鎮の進徳大橋(英語版)(2002年開通)とともに数少ない単弦アーチ橋(逆Y字型のアーチリブ(弧)が1本の単弦ローゼ橋で、アーチリブから斜めにケーブルを張っているタイドアーチ式(英語版)に分類されるなど。)。 その変則型となる交差型(逆Y字型)単弦アーチ橋としてはスペイン・セビリアにあるバルケッタ橋(英語版、スペイン語版)(1992年開通)に次いで20世紀開通のものとしてはアジアでは唯一かつ初の採用例となっている。逆Y字型自体はほかにデ・オーフェルステーク橋(オランダ語版)(2013年開通、オランダ・ナイメーヘン)やテルセール・ミレニオ橋(スペイン語版)(2013年開通、スペイン・サラゴサ)などがある程度で、世界的に見ても採用例は少ない。
Nanfangao Bridge 南方澳大橋 - panoramio (2).jpg

調査
南方澳大橋の完成後は台湾港務公司(中国語版)が施設管理業務と財産を行っていた。2016年に宜蘭県政府が健行科技大学に委託して橋梁の検査を実施し、判明した改善事項は港務公司により2017年から2018年の間に約1,000万ニュー台湾ドルを投じて補修されている。補修はコンクリートの修復や、鉄筋の錆取り、排水管修復、角鋼のエキスパンションジョイント交換などが含まれていた。

施工を担当した立栄営造公司については法人登記上は1985年に設立され、2002年ごろには廃業し、創業者も不明となっている。現在登記された住所には清掃業者が入居している

管理者の港務公司では前日9月30日の台風18号(アジア名:ミートク、現地名:米塔[注 4])や、当日未明に発生し、隣の南澳郷で震度4を観測した地震(M3.8)の影響を排除しないと述べている。 しかし交通部によると、2016年から実施された外部委託による定期検査項目にケーブルのワイヤーの錆が含まれていなかったことが2日に判明し、時代力量所属立法委員の黄国昌が追及の構えをみせている。

2日、港務公司が天災を強調していたことについて、2016年の検査を担当した業者は「橋に深刻な錆が生じていたことに気づき、何度も港務公司に報告したが受理されなかった。」と証言し、構造工学者[注 5]の業界団体である新北市結構工程技師工会の理事長も「絶対に台風とは無関係」と反論している。同様に現場を視察した台中市結構工程技師公会の理事長も、「崩落はワイヤーの錆が原因で、海上橋であることを考慮すれば、点検と補修が3年に1度では不十分で、毎年やらなければならないだろう」と述べた。

新黨所属立法委員の李鴻鈞(中国語版)が立法院交通委員会での質疑で港務公司に対し橋の活荷重を尋ねたところ、港務公司は『49.27トン』と回答した。交通部公路総局によると台湾にある橋の大部分は40トン強(42トン)であり、南方澳大橋は設計では国の基準を大幅に上回りながら崩落するという矛盾した答弁となった。

黄国昌は3日、立法院質疑および自身のFacebookで、南方澳大橋は特殊設計の橋梁であり、ケーブルは交通部が定めた特殊橋梁における必須点検項目にもかかわらず同社の点検項目に含まれていなかったこと、および点検が目視によるものだけだったことを批判した 。また、健行科大が受注した点検業務自体についても同大教授が運営する自社企業に再発注していることや、入札審査の宜蘭県政府担当者が毎回同一人である不透明さを問題視している 。

台湾港務は2016年のみ点検を行ったと答弁で延べ、董事長は3日に交通部長に対し口頭で辞意を表明した。

崩落のメカニズム
浙江工業大学教授を含む中華人民共和国の土木学者2名は、動画を解析して崩落のメカニズムを土木学会『中国公路学会』が発行している業界誌の『中国航路学報』で解説した。タンクローリーが通過後に13本あるケーブルのうち中央から東側へ1本隣のものが破断、中央から西隣の2本も破断し、橋が両岸から収縮する圧力が桁とアーチにかかり破断したと述べた。
全文https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E6%BE%B3%E5%A4%A7%E6%A9%8B

 

【問題点】

単弦アーチ橋(逆Y字型のアーチリブ(弧)が1本の単弦ローゼ橋で、アーチリブから斜めにケーブルを張っているタイドアーチ式(英語版)に分類されるなど。)世界的に見ても採用例は少ない。

施工を担当した立栄営造公司については法人登記上は1985年に設立され、2002年ごろには廃業し、創業者も不明となっている。

港務公司が天災を強調していたことについて、2016年の検査を担当した業者は「橋に深刻な錆が生じていたことに気づき、何度も港務公司に報告したが受理されなかった。」

南方澳大橋は特殊設計の橋梁であり、ケーブルは交通部が定めた特殊橋梁における必須点検項目にもかかわらず同社の点検項目に含まれていなかったこと、および点検が目視によるものだけだったことを批判した

 

 

世界的に見ても採用例の少ない逆Y字型アーチ橋の崩落です。

設計コンサルトと結託した施工業者は行方不明。

 

コストを削った施行です。橋梁ケーブルは、高価だか品質に優れる日本製でないようです。
新日鐵住金株式会社「世界最高強度の橋梁ケーブル用鋼線材」が使われていたら防げた事故。

 

点検業者が深刻な錆びを指摘しても、管理者の港務公司は報告を放置した。

それも点検は、目視によるものだけの杜撰なもの。非破壊検査で精密な調査をしていない。

 

・・起こるべきして起きた崩落事故です。6人の死者遺族への責任・賠償を早急にすべきです。