哀悼 森田童子『ぼくたちの失敗』『たとえばぼくが死んだら』 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

森田童子『ぼくたちの失敗』 1976年

https://youtu.be/-6kZPPepgwI

Nostalgic Melody
作詞:森田童子
作曲:森田童子
編曲:石川鷹彦

2018年の春に他界されました...。
謹んでお悔やみ申し上げます。


1993年、「高校教師」のテーマ曲
 

 

森田童子セカンド・アルバム『マザー・スカイ =きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか=』のこと-ルーフトップ2018.06.12



1975年10月、シングル『さよなら ぼくの ともだち』でデビュー、1983年12月の新宿ロフトでのライブを最後に活動を休止したシンガー・ソングライター、森田童子。
1993年にはテレビドラマ『高校教師』の主題歌として1976年発表の2ndシングル『ぼくたちの失敗』が起用されて100万枚に迫るヒットを記録、活動当時を知らない若い世代を含めたリバイバル・ブームを巻き起こした。
その森田童子が、さる4月24日に心不全で死去していたことが日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報で判明した。享年65歳。こうした形で訃報が伝えられるのは、引退後に表舞台に出るのを頑なに拒んだ彼女らしいともいえる。
本誌では謹んで哀悼の意を表すとともに、1976年12月号に掲載された彼女の貴重なインタビューをここに再録する(インタビュアーは五業昌晶)。


続き https://rooftop.cc/interview/180612153406.php

 

 

たとえばぼくが死んだら
https://youtu.be/HjwiEFmwyis


 

ひっそり亡くなっていたのですね。

印象に残る歌声でした。

 

合掌