特攻隊全戦没者慰霊、千玄室さんが献茶 4月29日、世田谷山観音寺◆夢違観音(ゆめたがいかんのん) | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

世田谷観音 夢違観音と特攻観音堂 悪夢に恐怖する者を良い夢に変えてくださる観音様。

 

◆夢違観音(ゆめたがいかんのん)
 

悪夢に恐怖する者を良い夢に変えてくださる観音様。

戦後、戦争中の記憶(トラウマ)に悩む人たちが多かった。

旧海軍病院には、傷痍軍人(精神病患者)が、戦後もそのまま入院していた。
戦争中の記憶のまま、悪夢にうなされている方の話は哀れです。

思い出したくない悪夢は、忘れてしまいたい。良い夢になることを切に願う人達が居たのです・・・居るのです。

https://ameblo.jp/tarooza/entry-11384588666.html

 

 

【保存】産経ニュースより↴

特攻隊全戦没者慰霊、千玄室さんが献茶 4月29日、世田谷山観音寺で
2018.3.26 21:36産経ニュース

 特攻隊全戦没者を慰霊するため、茶道裏千家前家元の千玄室さん(94)が4月29日、世田谷山観音寺(東京都世田谷区下馬)で献茶を執り行う。式典は特攻隊戦没者慰霊顕彰会の主催で、千さんの強い思いを受けて実現する。

 千さんは先の戦争で特攻隊に志願したものの出撃命令は下りず、終戦を迎えた経歴を持つ。戦後は世界各国を歴訪し、茶道文化の発展と世界平和の実現に向けた活動を展開してきた。

 当日は特攻隊員の遺族ら参列のもと、千さんが戦友をはじめ、亡くなった全特攻隊員に祈りを込めて献茶。参列者らにもお茶を振る舞う予定という。同顕彰会の石井光政事務局長は「亡くなった方々の慰霊につながれば」と語っている。


 
式典は午前11時から開催予定。参列希望者(120人、先着順)は3月31日までにメール(tokuseniken@tokkotai.or.jp)かFAX(03・5213・4596)で申し込みを行う。会費無料。問い合わせは同顕彰会事務局((電)03・5213・4594)へ。

http://www.sankei.com/life/news/180326/lif1803260048-n1.html