祝!【ノーベル賞】文学賞は日系英国人のカズオ・イシグロ氏に | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 

【ノーベル賞】文学賞は日系英国人のカズオ・イシグロ氏に
2017.10.5 20:06産経ニュース

 スウェーデン王立科学アカデミーは5日、2017年のノーベル文学賞を、英国籍で長崎県生まれの作家、カズオ・イシグロ氏(62)に授与すると発表した。「わたしを離さないで」や「日の名残り」などの著書で知られる。「日の名残り」で英国最高の文学賞ブッカー賞を受賞。多くの作品が映画化や舞台化されている。


【プロフィル】カズオ・イシグロ氏
 1954年11月8日、長崎市生まれ。
 60年に両親と渡英。ケント大、イースト・アングリア大大学院で学ぶ。
 81年に短編小説で作家デビュー。82年に戦後の長崎を舞台にした小説「遠い山なみの光」を発表し脚光を浴びる。89年の「日の名残り」で英ブッカー賞を受賞、作品は映画化された。
 他に、上海租界を舞台にした「わたしたちが孤児だったころ」(00年)など。
「わたしを離さないで」(05年)も映画になったほか、日本ではテレビドラマも制作された。(共同)

http://www.sankei.com/life/news/171005/lif1710050036-n1.html

 

 

 

>「わたしを離さないで」(05年)も映画になったほか、日本ではテレビドラマも制作された。

 

☆綾瀬はるか、主演ドラマ『わたしを離さないで』原作者と4時間超えの対談  ORICON NEWS

綾瀬とイシグロ氏の対談は来年1月8日発売の月刊『文藝春秋』2月号に掲載。ドラマのメイキング番組内でも放送される。 

 同ドラマは、イシグロ氏の小説を原作に、舞台を日本に置き換え、綾瀬、三浦春馬、水川あさみらの出演で映像化。世間から隔離された施設・陽光学苑で「良質な」教育を与えられ育てられてきた子どもたちはある日、生まれながらにある使命を与えられた「特別な子ども」であると教えられ、自分たちの「本当の運命」を知らされる。生まれてきた意味・生きる意味を問いかける物語。 

*全文↴

http://www.oricon.co.jp/news/2064306/full/

 

 

村上春樹ノーベル文学賞受賞記念パーティ会場

・・残念賞になった村上春樹氏ですが、

祝!

日系英国人となったカズオ・イシグロ氏ヘの名誉ある「ノーベル文学賞」です。