【イージス艦衝突事故】不明米兵7人の遺体と米主要メディアが報道◆イージス艦は眠らない | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 

◆【イージス艦衝突事故】不明米兵7人の遺体と米主要メディアが報道 コンテナ船乗組員「同じ方向に航行していた」 イージスの右後ろからコンテナ船が衝突か
2017.6.18 14:38産経ニュース

 静岡県・伊豆半島沖でコンテナ船と衝突した米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドの乗組員7人が不明になった事故で、米ABCテレビなど主要メディアは17日(日本時間18日)、米海軍がイージス艦内で7人全員の遺体を発見したと報じた。AP通信は7人全員の遺体が収容されたわけではないとも伝えており、最終確認を急いでいる。横須賀基地(神奈川県横須賀市)の海軍病院に搬送し、身元の特定を進める。
続きは本文へ ↴

http://www.sankei.com/affairs/news/170618/afr1706180012-n1.html

 

 

USS Fitzgerald Towed to Yokosuka Base After Collision
https://youtu.be/Pk1BN_zxMOw

2017/06/17 に公開

U.S. Navy Arleigh Burke-class destroyer USS Fitzgerald (DDG 62) towed to Fleet Activities Yokosuka, Japan after collision at Sea, June 17, 2017.

 

2017年6月17日:海上衝突したアメリカ海軍のアーレイバーク級駆逐艦フィッツジェラルド(DDG-62)が横須賀基地に曳航されました。

 

公開コメント

wt ワタツカ
今朝、艦内の居住スペースから行方不明になっていた乗組員数名の遺体が見つかったそうです。
ご冥福をお祈りいたします

 

ミノモンタ(編集済み)
まだ詳細は分かりませんが
「両船とも東京に向けて航行中だった」「イージス艦は右舷、コンテナ船は左舷を損傷している」
って事だけを見ると、イージス艦の方に優先回避義務があったかね。
コンテナ船が急な回頭しているなら話は別だけど、
入港したコンテナ船を動画で見るとコンテナを満載してるから、
こんな場所で急な回頭をするとは思えないし。
戦場でならいざ知らず、こんな場所で事故死なんて無念だったろう。
お亡くなりになられた船員の方のご冥福をお祈り致します。

 

ミノモンタ
+motomoto mofumofu
その可能性もありますが、
貨物満載のコンテナ船ですからね。
イージス艦のような速度差があきらかな相手を追い越すかな?って疑問はあります。
捜査の過程で明らかになるので過度な憶測は控えますが、
いつぞやのマスコミがデマを垂れ流して自衛隊を悪者にした、
愛宕の時のような事にならない事を祈ります。


motomoto mofumofu
+ミノモンタ
私の友人曰く「浦賀水道が狭いので我先にと無謀な航行をする貨物船は多い」らしいです。

「あたご」の事件はマスコミもさることながら、検察もひどかったですよね。
海上衝突予防法を読めば、漁船よりも大型な「あたご」に回避義務はなかったのに、起訴しましたからね。


 

 

米イージス艦の衝突事故 海保がコンテナ船を捜査(17/06/18)
https://youtu.be/zAFbOhEGVPI

2017/06/17 に公開

アメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船の衝突事故で、海上保安庁はコンテナ船を調べ、船員から話を聞くなど事故原因の解明を進めています。

 

海上保安部 コンテナ船の立ち入り捜査開始
2017年6月17日 20:45 日テレNEWS24
17日未明、米海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故で、海上保安本部がコンテナ船への立ち入り捜査を開始した。
海上保安本部によると日米地位協定によりイージス艦への捜査については直接できないため、今後米海軍と協議を行う方針。
記事を読むhttp://www.news24.jp/articles/2017/06/17/07364557.html

 

 

◆イージス艦は眠らない

・・17日午前1時半前、静岡県南伊豆町の石廊崎沖、天候は良好の衝突事故です。

過失事故の模様

 

貨物船の乗組員がコリアンだと、自動航行装置に頼り、衝突などの”事件”が多発している。韓国への航行は、日本の主要航路を横切ることになるからです。全員が寝ている?

船長、航海士、船員としての安全意識が低く、重大事故のリスクが高くなる。

(注意散漫、過剰飲酒、カナズチ、火病などの要因が加わる)

 

24時間体制の米イージス艦は眠らない。

フィリピン船籍コンテナ船の操舵室の見張り状況に疑念がある。

戒厳令下のフィリピンでも大きく報道しています。

 

---------------------------------------------------------------------------

業務上過失往来危険の疑い

コンテナ船には、船の位置や速度を記録する航海情報記録装置がついていて、その記録などを調べる方針。

国の運輸安全委員会の事故調査官も立ち入り調査を行っている。(2017年6月18日 日テレ)

http://www.news24.jp/articles/2017/06/18/07364576.html

---------------------------------------------------------------------------