■映画「バンビ」原画家のタイラス・ウォン氏が天寿を全うされた | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

(Original 1942) Bambi Trailer
https://youtu.be/nLvX-erABqY

2007/06/29 にアップロード
 

◆映画「バンビ」原画家のT・ウォン氏が死去
2017.1.2 13:27産経ニュース


 タイラス・ウォン氏(ディズニー映画「バンビ」の原画家)昨年12月30日、カリフォルニア州の自宅で死去、106歳。死因は不明。米メディアが報じた。水墨画に着想を得た子ジカと森の素描がウォルト・ディズニー氏の目をひき、アニメ映画「バンビ」(42年)の世界観をつくった。

 

 1910年10月、中国広東省生まれ。幼いころ父親と渡米。学生時代に絵の勉強を始め、38~41年にウォルト・ディズニー社で働いた。

 

 ワーナー・ブラザースに移り、ジェームズ・ディーン主演「理由なき反抗」(55年)などに美術担当として携わった。68年の引退後は、たこ制作者として数々の賞を受賞。2015年にはウォン氏を題材にしたドキュメンタリー映画も作られた。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170102/wor1701020015-n1.html

 

 

【関連】 映画業界を引退した後、「凧作家」として活躍

引用 中国系移民の画家タイラス・ウォンさん

 

 

◆呟き

祖父が、公衆浴場の経営と何軒かの浴場賃貸をしていたので、映画館のポスターを店に貼るとビラシタ券(入場券)が頂けました。
大人たちは忙しく跡継ぎの孫を、少々放置気味だったのですw

ポスターの字が読めるようになると、お菓子を買う小銭を貰い、一人でも観に行きました。年とった映画館の人から、ジュースの差し入れも有ったりします。

 

Bambi

http://disney.wikia.com/wiki/Bambi_(character)
 

白黒映画が普通でしたが、ディズニー映画「バンビ」は総天然色(カラー)だったので、新鮮な驚きでした。
「森の仲間」との会話は、不思議とは思いませんでした。
遊びに誘ってくれる大きな秋田犬、濡れ縁を通り過ぎる猫の挨拶、話しかけてくる鳥や、身体に廻るキラキラ光る蝶々、そして、天道虫、やもりが腕に止まってくれました。
それからディズニー映画のファンになったのです。
映画は楽しみでした。

 

ディズニー映画には、幼い時期を心豊かにしてもらいました。
「バンビ」原画家 タイラス・ウォン(106歳)さんの訃報で、懐かしく往時を思い出しました。

とっくに製作者たちは、みんな天国の人かと思っていました~。


ありがとう。
合掌