twitter 油井さん「日の丸誇らしい」 こうのとりドッキング成功  | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。


           12時間前                             
               

HTV capture was successful! Thank you for your support and hard work! 皆さん。こうのとり、無事に届きましたよ!人生の中で最も日の丸を誇らしく思った日です!





埋め込み画像への固定リンク


1:21 - 2015年8月24日 · 詳細
https://twitter.com/astro_kimiya




【関連】


■油井さん「日の丸誇らしい」 こうのとりドッキング成功 信頼性の高さ証明
2015.8.25 03:13 産経ニュース
 
 日本の物資補給機「こうのとり」5号機が25日未明、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。同日中にも結合部の扉を開き、飛行士が入室して積み荷をISSに運び入れる予定。


 こうのとりは24日夜、高度約400キロの軌道を回るISSに到着。長期滞在中の油井亀美也さん(45)がロボットアームでつかんだ。ISSへ引き寄せられた後、金具で固定。電源や通信の接続を確認し、25日午前2時28分にドッキング作業を完了した。


 ISSへの物資補給機は昨年以降、米国とロシアが打ち上げに相次ぎ失敗しており、こうのとりへの期待が国際的に高まっていた。こうのとりのドッキング成功は5回連続となり、信頼性の高さを世界に示した。


 油井さんは24日夜、ツイッターで「こうのとり、無事に届きましたよ! 人生の中で最も日の丸を誇らしく思った日です!」と喜びを表現した。


 こうのとりの管制はJAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で実施。米航空宇宙局(NASA)では宇宙飛行士の若田光一さん

(52)が地上と滞在飛行士との交信チームの代表を務めた。


 JAXAの浜崎敬・有人宇宙技術部門長は「チームジャパンで息が合い、安心して見ていられた。海外の補給機でさまざまな不具合が起きた中、日本の技術力の高さや存在感を世界に示せた。油井さんや若田さん、筑波宇宙センターの日本人チームが総力を挙げ、成功に導いた」と強調した。


 中継映像でこうのとりの捕捉を見守った宇宙飛行士の星出彰彦さん(46)は「非常に美しいキャプチャー(捕捉)だった。おめでとうと言いたい」と笑顔で話し、油井さんらの健闘をたたえた。

 
⇒   http://www.sankei.com/life/news/150825/lif1508250001-n1.html