■■おばあさんの香り さがす夢 ノクターン〈夜想曲〉♪ 大人の夢遊病の原因と4つの対処法 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

若い頃、妻の実家に泊まったとき、奇妙な癖が出ました。


夜中に隣の襖を開けて、寝ている義母の顔を覗き込んでいたそうです。


暫くすると、ふらりと自分の寝床に戻り、鼾を掻き始めた。


私は何も記憶していませんw


 

まだ言葉も不自由な時分でしょう・・・
その夢は、寝ていた納戸から、ふっと起きて隣の和室に入っていくところから始まります。


部屋は、ガラス入りの引き戸で明るい陽の光があたり、静かで海の匂いがする。


座卓の横の手あぶりには、鉄瓶にすこしの湯けむりが出ています。


いつもお菓子が出てくる、不思議な飾り戸棚。



この夢の中の部屋は、時折繰り返し見ました。

ぼやっと、していたものが、まるで現実の部屋のようになります。


そして、おばあさんの香り・・・だけど見当たりません。


すこし悲しくなり、ほの暗い廊下を、 ふわり、ふわりと捜し始めます。


引き戸をひとつ、ひとつ開けていきますが、とても重い。


いません・・・・薄暗くなつていくので、少し淋しい気持ちになります。


遠くに 「ぽっと」 あたたかな明るい部屋が見えてきました。


躊躇すると、おばあさんの香り がしてきます。


それに向かって ふわり、ふわりと 幼い自分が歩いていきます。
(うれしくて、せつなくて)




突然、声を掛けられて目が覚めました。


若き日の妻です。「また寝ぼけていますよ」


・・・私が、妻の顔を覗き込んでいたそうです。記憶にはありません。


この幼いころからの 「さがす夢」は、息子を持ったころから見なくなりました。


自分自身が親になったからだろうと、実感しました。







 
*元記事 囁く雨 中島みゆきさん夢と夢見の始まり とんぼ玉

http://ameblo.jp/tarooza/entry-10560446030.html



Nocturne - Secret Garden (with lyrics)

https://youtu.be/mus0mb_ezhk



-----------------------------------------------------------------------------
ノクターン【nocturne】  普通は静かで暝想的な性格の,夜を暗示する楽曲で,〈夜想曲〉と訳されることもある。
 ピアノ独奏用ノクターンは,1810年代にアイルランド出身のピアニスト,フィールドJohn Field(1782‐1837)が創始し,ショパンがその頂点を形づくったロマンティックな夜の気分を特徴とするキャラクター・ピースである。 分散和音的な伴奏をもつ旋律が二つ以上対照される明快な形式をとるのが普通で,3部形式などのリート形式,小規模なロンド形式のものが多い。

ノクターン(ノクターン)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/ノクターン-596737
-----------------------------------------------------------------------------

【参考】

◆知っていれば怖くない!大人の夢遊病の原因と4つの対処法
http://igot-it.com/muyubyou-otona-2941.html

深夜、急に家族がゴソゴソ起きだして、ベッドの周りをうろうろしたり、台所で食事を始めてしまったら誰しも驚きますよね。もしかして、夢遊病?と思ったら、私たちは何をしたら良いのでしょうか?
 
まず初めに、大人の夢遊病はどんな原因で起こり、どういう症状を示すのかを知ることにより、正しい対処を行うことができます。
 
なぜなら、大人の夢遊病にはそれを引き起こす原因があり、その原因を理解し、症状を知ることによってより適切な対処ができるからです。
 
大人の夢遊病の原因や症状を理解せずに周りが誤った対処をすると、時にいっそう異常な行動が増えてしまうことがあるのです。
 
そこで、本記事では、夢遊病の症状と原因を紹介し、夢遊病を発見したときに出来る4つの対処法を学びます。生活の中で突発的にそのような場面に遭遇しても、安全な対処がとれるように、ぜひ正しい対処法を身につけていきましょう。

中略・・・

まとめ:大人の夢遊病を発見したら、4つの対処法を実践しましょう
 
ここまで、大人の夢遊病の原因と4つの対処法について学んできました。最後にもう一度、4つの対処法を確認していきましょう。
 
1.大人の夢遊病を発見したら落ち着いて見守る
 2.家の中の環境を整える
 3.症状が表れる15分から30分前に起こしてみる
 4.大人の夢遊病の原因を解消する

 
夢遊病の方を突然目の前にすると誰もが驚き慌ててしまいがちですが、大人の夢遊病の主な症状と原因を理解して、上記のステップを実践してみましょう。
 
正しい理解と正しい対処法で大人の夢遊病も改善していくことができます。ぜひ、本記事を参考にしていただき、焦らず、じっくりと取り組んでいってください。
****************************************************************************

【私見】

日常の風景に無い「異次元世界」から還ってくる場合は・・・

「大人の夢遊病」とは、言えないでしょう。

意識は鮮明で、動き廻ることは有りません。

記憶している内容が複雑であり、多岐にわたる。

幼くて、記憶に残らないPTSD(心的外傷後ストレス障害)が、「心の夢」と「魂の夢」を分離したのでしょう。。