日本・インドネシア首脳 共同声明発表 外務・防衛担当閣僚協議を開催する方針で一致 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。


平成27年3月23日
【首相官邸】日・インドネシア首脳会談等



首相官邸-握手を交わす両首脳インドネシア. 


首相官邸-握手を交わす両首脳


平成27年3月23日、安倍総理は、総理大臣官邸でインドネシア共和国のジョコ・ウィドド大統領と首脳会談等を行いました。

 まず、儀仗隊による儀礼に続き、両首脳は会談を行い、その後署名式及び交換式に立ち合い、共同記者発表を行いました。

 最後に、総理は、ジョコ大統領ほか関係者を招いて晩餐会を開催し、挨拶の中で次のように述べました。


 「ジョコ大統領御夫妻一行の訪日を、改めて、心より歓迎申し上げます。先程、インドネシアの新たな民主的リーダーであるジョコ大統領との首脳会談で、共にアジアを代表する海洋国家、民主国家として戦略的パートナーシップを一層強化することを確認いたしました。

  私は、インドネシアを大変重視しております。就任後、初めての訪問国としてインドネシアを訪問しましたが、今回、ジョコ大統領がASEAN以外の最初の二国間の訪問先として日本を選んでいただきました。大変喜ばしく思っております。

  東京においては、ジョコ大統領御夫妻を歓迎するように、正に春がやってきて、桜が花を抱き始めました。この時期、インドネシアから多くの観光客が日本の桜を見に来られています。大統領御夫妻にもぜひ、お楽しみいただきたいと思います。

  今の御挨拶は元々、一週間ぐらい前に起案をしたのでございますが、今日幸い開花宣言がされたようでございまして、大変喜んでおります。

  本日はジャカルタから、甲斐切清子さんにお越しいただきました。四年前、東日本大震災の後に、甲斐切さんが指導するインドネシア人学生の劇団『en塾』が、被災した東北の人たちを励まそうと、次のような歌を歌って下さいました。『桜よ、咲き誇れ。日本の真ん中で、咲き誇れ。日本よ、咲き誇れ。世界の真ん中で、咲き誇れ。』この時ほど、私達日本人が、心の友であるインドネシアの方々に励まされたことはないと思います。今回の大統領御夫妻の訪日を機に、両国の交流と協力を一層進めたいと思います。

 今般は、両国間の交流や協力に御尽力されている方々を招待しております。各界からこのように多くの方々に出席いただけたことは、両国の心と心の結びつきがいかに幅広く、深いものであるかの証であると思います。ジョコ大統領御夫妻と皆様の御健康、御多幸そして、我が国国民とインドネシア国民との友好協力関係の更なる発展を祈念して、歓迎の御挨拶とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。」

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201503/23indonesia.html


【関連】

■日本・インドネシア首脳 共同声明発表
3月23日 21時50分NHK
 
  

NHK-日本・インドネシア首脳 共同声明発表

 

安倍総理大臣は、就任後初めて日本を訪れているインドネシアのジョコ大統領と会談し、日本企業による投資の促進など経済分野の連携を強化することや、海洋分野の協力を強化するため新たな協議の枠組みを設けることなどを盛り込んだ共同声明を発表しました。

安倍総理大臣は、去年10月の就任後、初めて日本を訪れているインドネシアのジョコ大統領と、23日夜、総理大臣官邸で会談し、両首脳は会談の成果などを盛り込んだ共同声明を発表しました。

共同声明では日本企業による投資の促進や両国間の貿易の拡大など経済分野の連携強化に向けて、インドネシアでのインフラ整備などに関する閣僚級の対話を始めることや、首都ジャカルタの高速鉄道の建設のため、およそ1400億円の円借款を供与することで合意したとしています。
また、インドネシアの海上保安能力の向上や、港湾整備、水産業の振興など海洋分野の協力を強化するため、両国の新たな協議の枠組みとなる
「海洋フォーラム」を設けるとしています。

このほか、安全保障分野の関係強化に向けて、外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2+2」の開催に向けて調整を進めることや、過激派組織IS=イスラミックステートによる日本人殺害事件やチュニジアでのテロ事件を非難するとしたうえで、「テロとの闘い」で協力していくことなども盛り込まれています。

続き⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150323/k10010025471000.html



■日インドネシア、外務・防衛担当閣僚協議開催で一致
2015.3.23 産経新聞
 安倍晋三首相とインドネシアのジョコ大統領は23日の首脳会談で、海洋安全保障分野の協力強化に向け、外務・防衛担当閣僚協議を開催する方針で一致した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000567-san-pol



【私見】

首相は戦後70年の日本の平和国家としての歩みに理解を求め、ジョコ氏は評価した。会談に合わせて発表された共同声明でも、インドネシア側が「称賛」したと明記した。 (共同)


戦後総括のための『米国上下議会演説』と『安倍談話』の骨格が窺えます・・・

21世紀の国柄の指針を示すでしょう。