外務省が公式掲載・・もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

■もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋
2015/3/ 3 19:02 J-CASTニュース


2015年は日韓国交正常化50年の節目のはずだが、日中関係と比べて日韓間の「雪解け」は難しそうだ。外務省の国別基礎データのページで、これまで韓国の項目にあった「基本的価値を共有」という表現が姿を消し、単に「最も重要な隣国」となったからだ。


   この更新は、最近の安倍晋三首相や岸田文雄外相の演説内容を反映したものだ。日韓の間には、いわゆる従軍慰安婦問題や産経新聞の前ソウル支局長の出国禁止問題など課題が山積だ。こういった問題への韓国政府の対応に日本側が業を煮やした結果、表現が変化したとの見方もある。


「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有」


   内容の変化が注目されているのは、外務省がウェブサイトで国別に公開している「基礎データ」の韓国のページ。面積や人口といった一般的な事柄に加えて、南北関係や経済情勢など多岐にわたって解説されている。その中で注目されているのが、「二国間関係」の「政治関係」の項目だ。


   これまでの、


「韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」


という記述が、3月2日には、


「韓国は、我が国にとって最も重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」


に更新された。


   かなり早い段階で更新に気付いた新潟県立大の浅羽祐樹准教授は、この更新についてツイッターで、


「単に削除したのではなく、『お前らの体制は自由でも民主主義でもないので、オレたちとは基本的価値を共有していない』ということですからね。いやぁー、これは露骨ですが、とうとう公式化したな、という感じです」


と解説した。


http://www.j-cast.com/2015/03/03229378.html



【私見】

  
 朴槿恵大統領、安倍首相 
 


超大国と大国から保護国へのメッセージ

◆シャピロの警告
◆シャーマンの警告
◆日本外務省の警告

受け止めそびれば破綻国に一直線です。


朴槿恵大統領の「3.1演説」では、”前提条件(ゴールポスト)”をつけて、「日本と共通の価値」などと表明したが、日本外務省からの回答は、「基本的価値を共有」できないです。即座に!

「ゴールポスト」を動かす相手とは、価値観を共有できないでしょうwww



追伸・・
某高官とか政権中枢とかの匿名ではない、日本としての公式表明です。
首相官邸、外務省、防衛省、財務省を定期的にチェックしていますので、昨日の段階でキャッチしました。