無謀な改造 【韓国旅客船沈没】急激な進路変更が原因か | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。



【保存】

【韓国旅客船沈没】急激な進路変更が原因か 乗客数また訂正475人に

2014.4.17 11:14

 
 【ソウル=加藤達也】韓国南西部全羅南道の珍島(チンド)近くの海上で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没し、修学旅行の高校生ら6人が死亡、多数が行方不明となっている事故で、韓国海洋警察と海軍は17日早朝、専門訓練を積んだダイバーを投入して船体の捜索を再開した。しかし現場海域は潮流が速い上、視界も悪く、船内の捜索・救出作業は難航している。


 韓国政府はこれまで462人としていた沈没船の乗客乗員数を475人に訂正。17日午前9時30分現在、179人を救助したが、7人の死亡を確認、289人が依然行方不明のままだ。

 
 韓国の聯合ニュースによると、事故原因を調べている海洋警察捜査本部は船長ら乗組員から事情聴取を進めている。

 
 これまでの調べで、事故直前にセウォル号が急激に進路変更し、船内貨物室のコンテナなどが船体の一方に片寄って船体のバランスが崩れた可能性が浮上。今後、転覆原因との関連を検証する構えだ。

 捜索の前線基地となっている珍島の港などには、不安と疲労の表情をのぞかせる乗客の家族らが多数集まった。安否確認が進まないことに不満が募り、海洋警察や政府関係者らに激しく詰め寄る姿も見られた。家族の抗議を受け、17日未明には海洋警察の警備艇数隻で希望する家族を現場海域に運んだ。

 

 一方、家族の間では16日深夜から「船内に閉じ込められている。助けて」などの携帯電話メッセージが届いたとの情報が飛び交ったが、これまでに確認されたケースはないという。



【私見】

 


セウォル号 最上層に客室を増設(804人 → 921人) 後部のコンテナー部分の重量超過 バランスを崩して横転、後部から沈没


船員がバラスト装置のスイッチをONせずに、急激な進路変更や船底を岩礁に擦った場合、復元力は低下して転覆するでしょう。



 
膨張式救命ボートが降ろされていない(白の円筒形14個見える)
船員たちは展開作業せず逃げた(職務放棄)