日本では、高校、大学でも理数系(数学)の若い女性が、不思議な経緯でハーバード大学の日本史の教師になったエッセイの紹介です。
欧米の日本関連の講座を履修する学生は、近年激減しているそうです。
しかし、著者はエキサイトな知的好奇心を学生たちに掻き立て、履修者ゼロを覚悟した1年目には小さな教室に16人集めました。
ルーキー先生の授業で10名を越えたのがチョッとしたニュースでした。教授たちは驚いたのです。
「Lady Samurai」
先生の講座名です。
日本史との出会いで閃いたアイディアでした。
我武者羅に突っ走ってハーバード大学の教師までなった動機。
日本史は、男性史です。半分の女性が描かれていません。
著者は「半分史」と呼んでいる。女性を書き足したいのです。(壮大!)
中世を切り取ることで、日本の歴史に流れる Lady Samurai の意識を学生たちに教えたのです。
3年目には、知的好奇心も意欲も、ずば抜けて高いハーバード大学生の履修者を251人まで増やしました。
5人の助手もつけられました。ホールでの授業です。
Justice: What's The Right Thing To Do? Episode 01 "THE MORAL SIDE OF MURDER"
Harvard さんが 2009/09/04 にアップロード (*参考 ホールでの授業)
「KYOTO」の日本史のコースでは、
外交官的役割として貢献ができる・・と作成意図を明らかにした。
(日本の外務省には耳が痛い)
「こんなふうに、出来ごとと出来ごとがつながり合って、新しいアイデアがうまれるんだょ」
と、学生たちに、クラスを教えることになったのか 説明しました。
瞬時にして、著者の歴史観に触れた学生たちとの一体感が生まれた。
白熱したのです。
********************************************************************
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
日蓮聖人は、女性をとても大事にしました。
「女人法華」
日本の歴史は男女が積み上げたもので、半分史ではないのです。
そして女性たちは、美しい草書体の手紙を残しました。
読み下す程、そのリズム感は心地よいものですね。
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)