へんな先生 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

昔から変な先生は居ましたね。

中学校の数学担当の先生でした。

生徒に向き合うより、黒板に教科書内容を書き写しています。
現在ならプリント教師ですね。(笑)

ある日、閃きました。
この先生の数学テスト問題は、クラス平均が50点になるように作っていると。

必ず、優秀な生徒が、満点ならないように難問が潜ませてあります。
塾に行かない生徒には、解答が出せません。
授業では教えていないのです。あせる

彼は、塾での進行を小テストで探っていました。
結果、50点になると、にこにこしてテストを返してきます。
(正規分布)
先生の口癖は、「数学は美しいバランスでできているよ」です。
(シンメトリー)

ピーンときて、難問を半分で割りました。

正解です。。(笑)

短稿でした。にゃー


Yanni-Nightingale

_↑_ on/off BGM