エスペラントの日 | 太郎のひとりごと【太郎の独り言】

1906年日本エスペラント協会が設立された日が6月12日だとか。

エスペラントとは国際共通語として作られた人工言語だそうです。

そんな言葉があったのね~って感じですねびっくり

 

みなさんはご存知でしたか?

 

 

「母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする国際補助語としてはもっとも世界的に認知されて普及の成果を収めた言語」

らしいのですが・・・・・。

 

 

私が知らなかっただけなのかしらアセアセ

 

 

最近、町内に外国人の方が増えました。

 

あちらこちらで日本語以外のことばがよく聞こえてきます。

 

一時ベトナムの方が多かったけど最近はペルーの方も増えたみたい。

ペルー料理のお店もできました。

お隣ビルにはフィリピンや中国・ブラジルのお店があります。

 

エスペラントがもっと広がってればいろんな人と話せるのにな・・・・・。

 

 

さて、今日の思い出の写真は

「さかなやさん」

ここの公園も太郎の思い出がいっぱい・・・・・

夕暮れの鳩さん

我が家の鳩さんはお出かけ中・・・・・

朝出かけて夜には帰ってくるみたいだけど(*´艸`*)

 

今日も太郎地方は晴れています。

梅雨入りはもう少し先かな・・・・・。

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

みなさま素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ

 
 

 

 
お風呂が苦手なワンちゃんや病気などで入浴が難しいワンちゃんに
仔犬のしつけから老後のお手入れまで
わんわんクリーンをお試しくださいハート

 

あなたの秘密を守ります。

下着盗難防止ハンガー、一人暮らしカムフラージュハンガー

クローゼットに収納できるのでタンスの中に下着を入れずにすみます

 

 

 

 

 

 

 

 

パウダータイプは簡易トイレの消臭にも効果がありますわんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村