天使とヤドリギ♡ | taromamanmの針仕事

taromamanmの針仕事

いつでもどこでも手芸をしている私の横にはミニチュアダックスのタローがいました。。
針を持てば思い出すし、作品が出来ればタローに自慢したいと思ってます(*´∀`*)

☆今年のクリスマス作品☆



先月のフランス額装の課題

✳︎エリプス・アンブリケ✳︎



幅広斜断面の楕円が二つ重なるマットになります


以前からやってみたかった課題が、クリスマスを前に巡って来ました*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*


この二つの楕円の中に入れたいと思っていたのが、福田綾先生デザインの天使とヤドリギ♪


まさにクリスマスのデザインです音譜










刺繍は様々なステッチが組み合わされ、こんなステッチでこの表現が出来るの目ってびっくりでした

。。。



実は一年前に一度刺しかけたのですが、細かいライン描写に苦戦して、中断あせるあせる

もう刺せないかもって思っていたのが、今回の額装課題に触発されて、このコラボを実現させたい一心で頑張りましたクラッカークラッカー



一番上に重ねたマットにもチェーンのステッチを入れています。。。


このアイディアも、同じ作家さんの新刊本に掲載されているデザインからいただきました。。。



美しいアルファベット、それを活かす美しい装飾のデザインがいっぱいの素敵な本ですラブラブ



今年はクリスマスの小物を出さず仕舞でしたが、一気に部屋の中がクリスマスの雰囲気に♪( ´▽`)



外では、一週間前に1年ぶりに会うお友達と横浜でクリスマスランチを楽しみました♪


美味しいお食事、港の景色、クリスマスマーケットなどを巡って楽しい時間を過ごしましたよ音譜








師走となり気忙しい毎日ですが、クリスマスのデコレーションを見ると心が華やぎますラブラブ

さてまだまだ年内にしておかなければならない事がいっぱいですDASH!DASH!