カロチャ刺繍途中経過♡ | taromamanmの針仕事

taromamanmの針仕事

いつでもどこでも手芸をしている私の横にはミニチュアダックスのタローがいました。。
針を持てば思い出すし、作品が出来ればタローに自慢したいと思ってます(*´∀`*)

☆刺繍の手順☆


白糸刺繍教室が7月から再開され、カロチャ刺繍もリシェリュー部分(カットワークとニードルレース)に突入いたしましたDASH!DASH!


カットワーク部分は、ボタンホールではなく、ストレートオーバーキャストで土台のラインをくるんでいきます。

カットの手順ですが、くるんだ後に切るのか、少しずつ布をカットしながら一緒に巻いてしまうのか!?

先生が、後切りはどうしても平坦なイメージになると言われたので、出来るところは最初から穴を開けて見ることに目






お花のデザインの周囲、独立した部分は巻きながらで良かった合格合格

しかしお花のデザインの外側、特に楕円の部分は、これからまだその周囲にニードルレースの土台を作っていかないとダメなので、この時点でカットしちゃうと作業がし難いと判断あせるあせる

やはり全ての土台のラインをストレートオーバーキャストでくるんだ後からカットが正解ですね汗汗


と言う事で、やる気が一気にダウン

来週のお教室までこのままの状態にしておきます( ̄▽ ̄;)


さて、空いた時間に何しようかなぁ〜って思ってたら、右手の親指を負傷叫び


もう仕方ないからタロー君とダラダラしちゃおう音譜って思うけど、ちょっと暑いんですけど♪(´ε` )