昨日は移動日だったので、今日から沖縄旅行本格スタートとなります。


目が覚めたらそこは沖縄でした。

旅行の初日の気持ちっていいですよねぇ。


朝は8時起きで朝食会場に。

朝食はビュッフェ。

食べたい物あれこれ食べられてたまにはそういうのもいいものです。


宿泊客は外国の方が多く、8時過ぎると少し席が開くのを待つような様子もありました。



ご飯を食べながら、ビデオカメラを回したので、スマホに写真は残らず。なかなかどちらも撮影は難しいものです。



9時にはご飯を終えて部屋に戻りました。


普段だと10時チェックアウトなので、ここから荷物まとめたりとバタバタしますが、今回は11時チェックアウトなのでゆっくりしてから、荷物をまとめることができました。


11時にチェックアウトして、レンタカー屋まで歩いて10分。なんと今回のレンタカーはTOYOTAのヤリスクロス!


今の車を買う時に、ボルボV40か、HONDAヴェゼルで悩みボルボにしました。次はヴェゼルかなぁと乗り換えのために車を探していましたが、チャイルドシートの関係とかを考えるとヴェゼルでは厳しいと判断。年明けからセレナに乗りかえるのです。


セレナの次こそはヴェゼルに乗りたい!!

そう思っていた矢先に、メーカーは違えど同等のクラスのSUVヤリスクロスに乗ることができました。しかもハイブリッド!


走行の安定性はやはり良い。

運転しやすく、また乗りたいと思いました。


ボルボとTOYOTAでウインカーの位置が逆なのでたまに間違えました。おそらく次のセレナでもそうなるでしょう。



車で1時間半かけて瀬底島まで移動しました。



途中道の駅で、17年ぶりにかぼちゃ味のサーダーアンダーギーに出会いました。

高校2年生の修学旅行で沖縄のヒメユリに行ったときに、はじめてかぼちゃのサーターアンダーギーを食べいつか機会があれば食べたいと思っていましたが、中々機会に恵まれませんでした。


久しぶりに出会うことができ2つ買って食べましたが、変わらず美味しかったです。


その後オリオンビール工場へ!

工場見学が滑り込みでできました。





最後試飲コーナーもありましたが、ドライバーなので、ノンアルコールビール1本と、お土産の缶ビールをもらいました。


the darkという種類が海外で展開していたものを沖縄県内でも販売開始したようです。まだ沖縄県外では買えないようです。

味の濃いオリオンビールという感じで美味しかったです。



その後、スーパーなどに行って夜の飲み会用のツマミを買って宿にチェックインしました。



昨日の宿はコンパクトな部屋だったのですが、今回はベットルーム、リビングダイニング、和室が繋がっている部屋で広々としています。

我が子は広い部屋が嬉しいのか、ハイハイで部屋中を走り回っていました。


夜近くの居酒屋に行きましたが、あまりハマらず1時間もしないうちに家に帰ってきて家で2次会!


家で買ってきたセセリをチンしたり、お土産用にと思ってたミミガーを食べたら満足度が高かったです。


旅行の満足度はご飯×コスパなのかもしれません。


12/25-29まで沖縄旅行に。

2023/1/4-7以来の沖縄旅行です。当時の写真を見返しながら準備しました。


今回の旅の目的はゆっくりすること!5月に子どもが生まれ、11月に新居に引っ越してバタバタしたので、あれこれ予定を詰め込まず、バカンス気分でいこうと思います。


とは言え出発まではハードスケジュール!

朝から仕事

11:00仕事切り上げる

12:00家着・荷物の最後の確認

12:45家発

14:00空港着

14:25保安検査場通過

14:35オムツ交換

14:45搭乗


最後の荷物確認で、一眼レフカメラは脱落しました。かわりに今回新しく手に入れたビデオカメラを持参することに。このビデオカメラで子どもの成長を記録していくのです!!





さていよいよ離陸なのですが、我が子は機内でほとんど泣かず。2時間半座りっぱなしで那覇まで移動することができました。

これまでも色々な人に「全然泣かないね」と言われて「まぁこんなもんなんじゃない?」と思ってましたが、確かにあまり泣かないなと実感しました。





飛行機を降りたらすぐに息子のおむつ替え!それと同時に荷物のピックアップを夫婦で分担して18時に着陸して、18時半には外に出られました。


当初は電車で移動の計画でしたが、21時ごろには子どもと一緒に寝ないといけないので、タクシーで夜ご飯場所まで移動。


タクシーで15分2000円程度。


泉崎



1皿ずつ良心的な値段で、色々なメニューがあるので一件であれこれ満足できました。

3年前に4泊5日で来た時には滞在中に2回来たお店です。


その後タクシーで10分でホテルへ移動。

受付は17階(最上階)


確かに景色が良くていいのですが、エレベーターがあまり大きくないのが3台なので、エレベーター待ちがありました。どちらがいいものなのか・・・

今回もどうにかリュック1つで旅に出ることができました。

次回のバックパッカー旅に向けて、持ち物や行動について振り返りまとめ。



●持って行った方がいい物

・iPhone esim対応・iPad

海外で街中歩きながら携帯使える。アマプラやネトフリで映画を見たり、YouTubeで音楽を流したりしました。


・クレジットカードVISA

バンコクではVISAで電車に乗れました。チケット買うのに結構並んでたし、いくら買えばいいか考えるの大変だったので、とても便利でした。


・歯ブラシ

たまに歯ブラシがないホテルもありました。


・ユニクロのズボン

このズボンすごく良かったです。


ポケットが4つあるんです。

しかも下の2つは見えにくいから、ここに大切なものをしまうことができます。


・洋服

給水速乾の服:これは本当に便利。汗かいても臭くならないし、洗ってすぐ乾くし良かったです。

ズボン:3セット。


・汗拭き用のミニタオル2枚

何かと手を拭いたり使うことがありました。少し長めのミニタオルを用意し、リュックに結びつけていました。


・サンダル

以前はスリッパタイプで行ったのですが、マジックテープタイプのサンダルは本当に便利でした。



・エコバッグ

持ってると何かと役に立ちました。


・ビニール袋

汚れた服を入れる用に使いました。


・折り畳み傘&ビニール袋

とても役立ちました!特に使った後の傘を入れる用のビニール袋が重要。


・トイレットペーパー半ロール

これは必須でした。大体のところはトイレットペーパーあるけれども、ないところもあります。


・お箸

次回はできるだけコンパクトな物を持っていきたいです。


・耳かき・爪切り

10日出かけるとなると、あった方が良かったです。巻き爪の人は痛くなりる。


・帽子

これは必須でした。暑い国に行くのにないと危ないです。


・フック?


カバンの肩掛けのところに付けて、荷物や帽子を引っ掛けたりしました。次回はカバンの数だけ持っていくと思います。


・ズボンの上から履ける長ズボンor7分丈のズボン。

お寺に入るのに膝が見えていると入れない場合がある。


・洗濯ネット

上半身に着るもの、下半身に着るもので分けて入れたら、カバンの中か整頓されました。



●あって便利だった物

・HDMIコードとLightning to HDMI

iPadをテレビに繋げてYouTubeや映画を流しました。少し生活の質が上がる。なくても困らない。


・モバイルバッテリー

1回だけ使いました。なければないでどうにかなっていたと思います。カフェ入って充電とか。ただし、LCCは充電口が無い場合もあるので注意が必要。


●次回考えたいもの

・飛行機でお尻か背中にひける柔らかい何かがあるといいと思いました。Amazonで探していい物があれば持っていきたい。


・靴

シュノーケルシューズ兼用で使えそうな少しかっこいいやつがあったらいいなと思いました。


・イヤホンの口を2つに分けるやつ

機内等で2人で同じ映画を見る際にあると便利。



●持っていかなくて良かった物

・水筒

使わない。保安検査でもひっかかりました。


・中サイズのタオル

ミニタオルがあれば十分でした。


・小さい財布・マネークリップ

日本用の財布と、現地用の財布を分けたのは良かったですが、さらに小さい財布まではいらなかったです。


・変換機・タコ足配線

タイは日本と同じタイプ。必要なのはドミトリー泊まる時。


・サングラス

普段からそんなに使わないので。そんなに性能が良くないから使わなかったのかも。


・保冷剤・霧吹き

どちらも一度も出番はありませんでした。


・レインコート

持ってこなかったですが、持ってきても使わなかったです。

朝8時に起きてホテルで朝食。ホテルの朝食はあまり種類がなく、パスタとスープヌードル、フルーツくらいしか食べませんでした。




9時から1時間かけて荷物の最終調整をしました。服を2着捨て、自分の荷物は全てリュックの中にしまいました。


重さは意外と行きの時と変わらず。


行き5.73→帰り5.68

行きは貴重品バックとサブバックを入れていなかったかもしれません。いや、そういえば入れてなかったです!

多分それ無くしたらギリギリ4kg代になっていたと思います。


朝10時にホテルのバスで出発。220バーツ!

10分ほどで空港に着きました。


先に出国審査を通過して、中でお土産を見ました。1時間半ほどなので本当にあっという間です。


中で水を買おうとしましたが、どこも高い。

500mLで300〜500円。

お茶の方が安かったので、500mLのお茶を購入。


時間通り11:55プーケット発の飛行機にのって、ホーチミンへ移動。


ホーチミンはとても混んでいました。乗り換え客が多いのに、動いてるトランジット口1個、イミグレーションも人がごった返していました。



ホーチミン発の飛行機、

16:30発25:00着 でしたが、遅延で

17:20発25:20着 変更に。さらに遅延して

18:30発26:10着 に変更に。

ネットで調べたらベトジェットは遅延率が高いらしいです。でも欠航率は低いらしいです。


とりあえずベトナムの空港でお昼ご飯にすることに。seafoodフォーを頂きました。




ベトナムのご飯って薄味で日本人の口に合うんですよね。


これまでの旅でトランジット6時間や12時間、日をまたいで11時間などの経験があったので4時間半時間の潰し方は分かっていました。


トランジットして、ご飯食べて、はじからはじまでお店見て、カフェ入って少しゆっくりしたらあっという間です。


6時間超えてくると、お店を2周見られます。香港やシンガポールは空港が広かったので1周するだけで大分時間を使えました。

全部似たようなお店なんですけどね。


残り1時間半!カフェに入ることに。

スタートも、エントリーも、デザートも、全部ビールのお店。


ビールを注文。

この旅中2人で30Lくらいビール飲んだんじゃないでしょうか。



18:30いよいよ出発。

少し遅れて19時ごろに離陸しました。


いよいよ羽田に到着!

なんとお時間、03:19am(27:19)

25時到着の飛行機を買ったはずなのに。




そして飛行機を降りると出発に向けて待機してる人がいました。おそらく羽田2時am発の飛行機の人達ではないでしょうか。


外に出ても、空港内で寝てる人達がたくさんいました。朝一番の飛行機を待つ人達でしょう。



そういえば大学生の時、バイト先の先輩と台湾に行き、帰りは深夜に羽田着、朝まで近くの居酒屋でお酒を飲んで、朝解散したこともありました。

歩いて近くの居酒屋まで行ったのが懐かしいです。


タクシーで帰宅し、家に着いたのは4時。

そこからシャワーを浴びたら荷解きをして寝たのは5時過ぎてました。



飛行機の中でたくさん寝ましたがね!

9泊11日(初日移動だけ、帰国日は移動が1日がかり)のタイ旅行、久しぶりに東南アジアを回れてワクワクしました。


次はどこに行けるだろうか、楽しみです。



●天気

夜になると一気に雨が降って、日中は晴れていることが多かったです。

日中の雨は1時間ほどでやみます。

暑さは歩くと少し汗ばむくらいの暑さでした。


●言語

大体の場所で英語が通じました。

トイレはトイレットが通じやすい。次にバスルーム。レストルームはあまり聞き取ってもらえない。


●移動

タクシーはどこから乗っても初乗り200バーツでした。最も短い距離でも200バーツ以下の交渉は難しそうでした。


空港から西の海沿いを進む、スマートバスがとても便利でした。100バーツで最南端まで進んでくれる。

このバスを中心に大きく移動しつつ、移動した先ではタクシーをうまく使うと良かったです!


●物価

観光地価格なので、少し割高なのは受け入れるしかないと思いました。

セブンイレブンの値段は変わらない。

飲食店は1皿200バーツ〜の印象でした。

でも野菜炒めとかも一皿が大きかったので、2人で4、5皿くらい食べると満足できました。

ビール中瓶150バーツ、ビール小瓶100バーツ


【パトンビーチ】

ちょっと物価が高いかなと思いました。

繁華街でした。音楽ガンガンだったり、雑多なお店が多かったり。

落ち着いて休めるというよりは、海外の繁華街、ワイワイしてるところ見てみたいって人向きだと思いました。


お店の人はキリキリしているというか、少し余裕がなさそうな人が多い感じがしました。

バングラ通りという一番のナイトマーケットがある通りは、観光地で激戦区だからか、客引きが強引だったり、金にならなきゃいらないみたいな雰囲気を感じ、少し怖かったです。


海側に行くと少しゆっくりできそうなところがありました。



【ラワイビーチ】

漁師町のようです。あまりお店の数も多くない、静かな街でした。

市場にたくさんの魚屋があって、そこで買った魚を近くのお店に持ち込んで調理してもらう。生きてる魚なので刺身でも頂けました。


美味しい海鮮料理が食べたければ、ここに来ればいいなと思いました。ロブスターまで食べることができて大満足でした。


お店の人達も笑顔と余裕がある感じがして、安心して街中を歩き回ることができました。

うたい文句なのは分かってますが「君のためにディスカウントするよ!」って言われると嬉しくなりますね。


逆にお店の数は多くないので、あれこれ観光する感じではなさそうでした。

離島へのツアーなどやっているようでした。



【ナイヤンビーチ】

お店はビーチに海の家のようなお店がたくさんありました。

綺麗な?オシャレな?レストランは見つけられたのは2つくらいでした。


本当にゆっくりするだけ。海沿いで海見ながらビール飲んで、のほほんとする。

夜は部屋でゆっくりする。

バカンス的な楽しみができました。


泊まるなら部屋でもゆっくりできるような、少し綺麗なホテルに泊まるといいと思いました。


空港まで10分程度で着くので、最終日はこのあたりでゆっくりするのが良さそうでした。