更新しようと思いながら、忙しくもう1週間もたってしまった。

8日目振り返り。



伯父と一緒に買い物に行く。

ムンバイは、スーパーで生魚が売っている。

生では食べられないけど、新鮮だった。


スーパーにお酒も売っているし、州によって特色が違うことを改めて実感。ただ牛肉は売っていない。


買い物途中「小さいとき、これ好きだったよな!うちに来るとよくプレゼントにあげたんだよ」と・・・


{98C0A62C-F38B-46E6-88B9-BC9CCBEF3BBC}

ああ、PEZ大好きだった。
23歳青年、伯父にペッツを買ってもらう。


叔父の家の周りはとても綺麗で、インドらしくなかった。

{E4C915EE-C554-4298-AB8B-F75B8693F908}



●Chill's bar


{EE1C28E9-1CED-4946-B035-EE243CD7AE02}

お店に入って最初に言われたことは「本日Dry dayだけどいいですか?」え!?今日はDry dayか。Dry dayとは、お酒を販売してはいけない日のこと。インドの州によってその日は違くて、突然Dry dayになることもある。


ここはアメリカのステーキ屋で、アメリカ、日本、メキシコなどさまざまな国に支店がある。


{839F17C0-DB06-44AB-8877-35D2E1F8A054}

テレビではインドで最もメジャーなスポーツ、クリケットが流されている。

ムンバイは牛肉禁止なのに、どうやってステーキ出すんだ!?

と思ったら、バッファロー(水牛)を出すということを伯父に教えてもらう。


「バッファローはあんま美味くないんだよな」という言葉を確認するために、バッファローのステーキを食べに行く。


{AD2AEC8F-A7B7-4B7F-B0B6-FDFA6B712AA0}


確かに脂がない。肉を焼くために使った油が表面についてるだけで、いわゆる肉汁は中から出てこない。


水牛がマズイわけではないけど、美味しいものではないことを確認する。


その後、まだお腹がすいていたので、ハンバーガーを注文する。


{256E6978-8641-45F7-BC58-F3DEA4097550}

もちろん、バッファローのパテ。


大きすぎて口に入れることができず、少しずつ食べた。


ご飯食べたり、本読んだりまったりできました。



幸福

ムンバイ最終日の夜。

明日の夜に帰るので、夜を存分に楽しむのは今日が最後。

明日20時には家を出ないといけないので、今日は外食、明日は家でゆっくりご飯を食べることに。


ムンバイで最もメジャーな日本食料理屋、幸福に行くことに。

どれも美味しかったけど、最後に食べた豚骨ラーメンは「豚骨風味スープの伸びたソーメン入れ」のような感じでした。

ムンバイの日本食産業はまだまだこれからならしい。



伯父Bピックアップ

元々は4日程度のムンバイ滞在予定だったのが、9日間滞在に。

その理由が、ムンバイに駐在する伯父ではなく、日本にいる伯父が、ムンバイに訪ねて来るから。


おそらくインドで伯父2人と会うなんて2度とないだろうからということで滞在を伸ばしました。


道が混んでるといけないから、ということで9時にはお店を出て向かう。

道は混んでいなく、9:30には空港に到着。

でもearly arrival9:37になっていたのでよかった

と思ったら到着時間が1分ずつ遅れていって、結局9:55着くらいでした。


これはインド式ではなく、おそらくどこでも起こりうることですね。



いよいよ明日はムンバイ最終日。

ムンバイ観光です。