まさかの・・・【追記】 | Tarokuma Radicon Development

まさかの・・・【追記】

僕のCT125ハンターカブが入院して、約一ヶ月。

(盆休みを挟んだのは、アンラッキーやった笑い泣き

 

まだエラーの原因確定出来ずに、HONDAも販売店のメカニックさんも頭を抱えてるらしいゲッソリ

 

 

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メーター内のPGM-FIエラーインジケーター点灯が騒動の始まり。

 

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自己診断機によるエラー診断では『P0132 O2センサーに高電圧が流れた』と。

 

で、メーカーのチェックシートに従いつつ、怪しい箇所を潰していく。

 

ハーネス類、カプラ類のチェック。

異常無し。

   下矢印

O2センサー新品交換。

症状改善せず。

   下矢印

試しにO2センサーのカプラを抜いてみる。

『P0131 O2センサー電圧が低い』が表示されるはずが、表示されない。

ハーネスもO2センサーも無問題なのに、低電圧を検知しないって事はECUがおかしいのかはてなマーク

   下矢印

ECU新品交換。 

症状改善せず。

   下矢印

排ガス濃度を測定してみる。

CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)共に、CT125の標準値を大幅に上回る。

   下矢印

インジェクターのチェック。

異常無し。

   下矢印

メカニックさん、過去の経験から思い付くビックリマーク

『もしかして、バルブタイミング、狂ってないよな滝汗

   下矢印

排気側にカムスプロケットがカムチェーン1コマ分、ズレてるのを発見ポーン

バルタイ修正及び、ガスケット、パッキン類も含めて交換。

そら、排ガス濃度もドエライ数値になるってドクロ

メカ的な組み間違えまで、自己判断機では判らんよなゲッソリ

   下矢印

『コレで大丈夫やろビックリマーク』っと意気揚々とテスト走行DASH!

まさかの、症状改善せずチーン

排ガス濃度、若干数値は下がったものの、相変わらずO2センサーへの電圧は高く、エラー表示が出る。

   下矢印

アース不良容疑はてなマーク

エンジンを降ろしてフレームとのアースポイント塗装残留が無いかチェック。

異常無し。

   下矢印

インジェクター交換。

症状改善せず。

   下矢印

メインハーネス交換。

部品到着及び作業待ち左矢印今、ココ滝汗

 

 

 

ここで少ない脳みそをフル回転させて纏めてみる。

 

・現時点で登録されているだろう国内2000台で、同じ症状の報告は無し。つまり僕だけゲロー

・O2センサー、ECU、インジェクター、メインハーネスまで新品交換して治らんかったら、あと怪しいのは何処やはてなマーク

・O2センサーのカプラを抜いても、低電圧のエラー検出をせんかったのは何でやはてなマーク

・点火系とか他がおかしかったら、そっちのエラー検出するはずやんなはてなマーク

・バルタイ治したのに排ガス濃度が高いままって事は、他に『真犯人X』が居るっちゅう事やろはてなマーク

・って事は、もし『X』が正常やったら、バルタイ狂ったままでもエラー検出せぇへん可能性があるんかはてなマーク

・バルタイの他にエンジン本体で何かおかしいところがあるんやろかはてなマーク

・エンジンバラシて調べるにも時間が掛かり過ぎるから、そうなったら、取り敢えずエンジン積み替えかはてなマーク

・車体番号とエンジン番号がズレるのは、HONDA的に拙いんかはてなマーク

・そしたら、丸ごと新車に交換はてなマーク

・でも、登録とか自賠責とか盗難保険の期限とかどうなんのはてなマーク

・そもそも、バックオーダー山盛り抱えてるのに、交換できる車体も無いやん滝汗

 

ぬぬぬ~、解らん事だらけや~ゲロー

 

 

因みにこのエンジン、ハンターカブが初出ぢゃない。

C125、グロム、モンキー125等と基本的には共用やったはず。

しかも、グローバルモデルやから、生産数は数万台に上るはず。

 

その何万台もの中から、特大ババくじを引いた僕の引き運ってチーンチーンチーン

 

 

【9月4日13時 追記】

販売店より連絡がありました。

『メインハーネスを交換したら、治りました笑い泣き!!

 

どうやら、メインハーネスの何処かに接触不良か短絡があった模様。

このメインハーネスは朝霞に送り返して、不具合を解析されるみたいです。

 

後は、度重なる部品脱着による傷(ボルト頭、マフラーフランジ部分等)を

HONDAに補償させるべく、販売店さんが交渉してくれてる。

販売店さん、窓口のモトサルゴさん、ホンマにご苦労様でしたデレデレ

 

全ての作業を完了して、僕の手元に帰ってくるのは来週ぐらいかなはてなマーク