最終回が印象に残ったアニメ〜フランダースの犬 | みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

みんなの事は知らないが、俺はこう思う。

時事問題から身近些事迄、出来るだけ自分の視点や立場から熟考して書いています。時々空気を読まずに暴走したり、独善的に決め付ける事も度々あり。常識や良識からの逸脱必至。真面な方なら顰蹙間違い無し。それでも読みたい方は大歓迎です。尚、書評、音楽評も行って居ます。

 私がアニメを見出して最初に大人の視聴者を意識して制作されて居ると感じたのが「フランダースの犬」であった。

 最後にアントワープの街に襤褸襤褸の服装で現れ、何時もは閉ざされて居るルーベンスの絵を見たのだ。

 最後になったが、敬愛するルーベンスの絵を見られたのは本当に良かったと抱き合うネロとパトラッシュ。お互いに眠くなって抱き合って寝て仕舞うのです。

 と天使達が楽器を演奏し乍ら降りて来ます。そして、ネロとパトラッシュを牛乳配達の車に乗せて昇天して行きます。

 家族全員で泣きました。父を除いては。少なくとも私は父の事を血の通って居ない冷酷無情の人、人間らしい心のない人と感じました。

 本当に全編で登場人物に素直に感情移入出来る点を「大人の視聴者を意識した作品」だと思ったのです。

 此のアニメには後日譚が有り、ネロの初恋の人だったアロアはアントワープの王立美術館(ネロが昇天した場所)で修道女となって居ます。