太郎椎茸のブログ -8ページ目

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 お盆の行事もようやく終わり、朝晩はわずかに(極々わずかに、ですが)熱帯夜をかろうじて脱する日もチラホラと。

 

 お盆も一段落したので、そろそろ冬野菜の畑作準備に取りかかった次第。

 しかし、変わらず、太陽が登場して10時にもなるとたちどころに気温上昇で30度を超え、昼間は35度超と言った有様。

熱中症などにはななりたくないし、かといって冬野菜(白菜、大根など栽培の準備もしないわけにもいかず、致し方ないから朝5時に起きて6時には畑に出て農作業して、9時には帰宅してシャワー浴びてエアコンで涼んで休憩。昼食後は昼寝と言った生活の日々。一日中クーラーにあたりながらゴロゴロというのも心身が腐りそうで性に合わないので、しんどいけれど、このリズムの過ごし方で当分の間は過ごすつもり。

 

 昨日は夕方5時過ぎからトラクターに乗って今は畑にしている田んぼに出て草退治。

 まだ暑かったけれども、トラクターなら乗って運転するだけだからなんとかやれそうとの判断。アスパラとサツマイモとカボチャと里芋を植えている場所以外は草が膝丈以上に伸びて、草刈り機ではこの暑い中では身体的負担が大きいので、トラクターですき込むことにしたという次第。

 試みにすき込みながら走ってみると、ローターに草は巻き付くものの何とかすき込めたので私は運転だけ。時折巻き付いた草を鎌で取り除くが、草刈り機を振り回すことに比べればラクチンラクチン。歌を口ずさみながらトラクターを走らせていると、なんと赤とんぼ(アキアカネ)がトラクターを取り囲むように群舞(乱舞?)しているじゃあありませんか。

 「え、この暑さなのに、気づかぬ間に秋が徐々に、しかし確実に近づいてきているのだ」と何やら感動した。慌ただしく日々を送る中で気づいていなかったが、気に留めて過ごしてみると蝉の声はヒグラシが増え、夜半には虫の声が(まだやかましいほどではないが、耳を澄ませば)聞こえてくる。夏の暑さももうしばらくの辛抱だ、と少し秋冬を迎える準備への意欲も高まった思い。

 

 しかし、そうは言うものの、この暑さではまだまだ大根や白菜などの冬野菜の種まきをするには早すぎる。従来なら8月末~9月上旬が適期なのだが、今年は半月は遅らせて9月中旬~下旬にしないと発芽しないだろう。ここまで気候変動があると従来の農作業時期が変わってくるので新たな大変さが増します。「♫春よ来い 早く来い……♫」ならぬ「♫秋よ来い 早く来い……♫」と待ち望む今日この頃です。

 

 ごきげんよう、……残暑お見舞い…… ご自愛を。