花畑のダリアが咲き始めたかと思ったら、早くも満開、咲き誇っています。咲くのが早すぎるんじゃあないの? 異常気象か?
玄関や仏壇に花を飾ったりお盆にお墓に供えるために花畑に花を育てています。ダリアは下の画像の場所と他に二カ所で計約50本、菊もお盆用と秋菊で約50本、百日草はダリアと違って長持ちするので約百本育てています。ダリアは華やかなのだけれどすぐに散ってしまうのが難点です。しかし、こんなに早くから咲いてしまうとお盆にはシーズンオフになっているかも、と心配しています。百日草と菊はお盆に何とか使えそうですが、ダリアは終わっているかも。
← 風雨で倒れるのを防止しようとロープで囲っています。最初に苗を植えてからもう20年近くは経っていますが、冬は枯れるものの土中の根を残しておくと越冬して、春になるとまた芽を出して咲いてくれます。今年は例年以上に繁茂して背丈も高く育っています。奥に見えるのは鹿の侵入防止のネットです。
← 上の写真と同じものを別の角度から撮りました。左端に写っているのはナス2本、中央奥に写っている緑は九条ネギと夏大根です。右上隅は菊の畝の一部、左上隅はミニトマトです。わかりにくいですが、カラスに食べられないようにトマトをネットでガードしています。
孟宗竹の竹林があるのですが、昨年から葉が黄色くなり大量に散っています。竹葉の絨毯みたいになっています。猛暑で弱ってきたのではないか? ご近所の庭の松がどうやら枯れかけています。老木と言うほどではないのに、これまた異常気象にやられたのか? 「松竹梅」とめでたい植物なのに枯れ始めているとは、米騒動などと混乱しているわが国の現状の反映? そういえば自宅の前栽(センザイ)の木々もどれもこれもが元気なし。人間は米不足、植物は水不足。なにもかもが、どれもこれもが……大変だア~。
反面、今年は梅が落ちずに実ってきて、今年は美味しい梅干しが漬けられそう。先日、ビワの木を剪定していたら、珍しく食べることができそうな琵琶の実が5~6個なっていたのを発見。例年なら1・2個貧弱な実がなるだけなのに。なにか年々異常気象が激しくなって植物も大影響を受けているのかとつくづく感じる今日この頃です。温暖化もデメリットばかりではない?
カラスは異常に増えるし、雀やツバメやおなじみの小鳥は激減してきたし、サンマなどの大衆魚も口に入りにくくなってきたし。お米はどこかに隠されてしまって米騒動だと世間を騒がせているし。年金は物価高で目減りするし。医療費は高くなるし……病院は経営難とかで縮小・廃院が増加傾向だし。稼げなくなって年金頼みの高齢者はどうすりゃあいいの? 背に腹は代えられず、税金を食い潰す高齢者はいい加減にくたばれってくれってか? お年寄りを大切にすると言ったわが国の美風はどこへやら。
もはやこうなったら致し方なし。
農地はあるのだから、せっかくある農地を有効活用して野菜栽培に励んでビタミンを摂取し、鶏を平飼いして卵を確保し大豆栽培して豆腐や納豆を作ってタンパク質を、サツマイモ、ジャガイモ、里芋を栽培して米不足になっても炭水化物の確保を…………と、「♫ボロは着てても心の錦」ではないが、命を養う食料だけは自給自足して頼りにならない政治などあてにせず、簡単にはくたばらずに余生を送ってやる!、なんどと考える今日この頃です。
………… ごきげんよう。