『調べる⇒聴く⇒考える⇒やる』ができると一人前になる | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。

こんにちは。
セブンイレブンの『いちごオ・レ』を飲みながら書いています、たろーです。

最近のセブンイレブンは常に革命的だと想います・・・はい。


$22歳の『自分がよりよくすることで、他人をよりよくする』社長がキーワードで綴ってみる
(*先日のイベントの際の写真です)


調べる聴く考えるやる』ということ。

これも常日頃からメンバーに共有しているのですが
この前お世話になっている方も同じことを
おっしゃっていたので書いておこうかと。

段々ここにたまっていった記事を
「はい、じゃあこのブログ読んでおいて!」
新入社員に言ったりすることもできるのかな、
とか想いながらいつまでも対面を大事にしたいですね。笑





ググれカス」って言葉がありますが
あれって本当に正論だと想うのです。

今はどんなことも大体調べればわかる世の中。

なのにそれをしないことはただの怠慢だと想います。



でも調べてもわからないことがある。

それがわかった時には、速やかに聴くべきだと想うのです。

特にその会社の人しかわからないこととか、
特殊な経験をしてきていないとわからないこととか。

いろいろあると想うのです。

いつまでも、そこに頭を使っていても
検索エンジンに頼っても仕方がありません。



でも、聴いてもわからないこともあります。


それは本格的に自分で考えなくてはならないこと。

時に人は、必死に頭を使ってみることも大事だと想うのです。



でも、それでもわからなかった時。

わからないことを盾に行動しない人が
僕はあまり好きではありません。

最初は誰だってわからない。
やってみるしかないでしょう。

最終的には、やっぱり行動あるのみ





このサイクルをいかにしっかりと、
そして迅速に回していけるかが
仕事できるかできないかに繋がりそうですよね。



僕も昨日管理会計のセミナーへ行ってきました。

よくわからなかったことがわかるようになり、
必要な時間投資だったと考えています。

あとは実践するのみですね。笑





人生死ぬまで勉強、勉強。




読者登録してね