アルマ・ドィッチャー「The Wedding Waltz」 | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

The Wedding Waltz by Alma Deutscher

  Alma Deutscher conducting the Strauss Capelle, Vienna. This is the Wedding Waltz from my new opera, The Emperor's New Waltz (Des Kaisers neue Walzer). It's also the overture of the opera. It's the waltz that singer-songerwriter Jonas plays at the very end of the opera. It's the waltz that saves the Kaiser Fashion empire, and it's the waltz that wins him the love of Leonie Kaiser. You can see the opera at the Sazlburg State Theatre until May. "If you don't leave the theater humming, you've lost your marbles..." wrote reviewer Stephan Burianek (Opern.News) 

 

 

 

 

 今日は、久しぶりにアルマ・ドィッチャーを取り上げます。彼女のことは以前の記事に書いてありますが、その後も様々なことに挑戦しているようで、オペラを書いて指揮しています。下の記事は、殆ど彼女と彼女を支えるスタッフによる記事ですが作品そのものを載せることはできません。

 アルマ・ドィッチャーは:とても興奮しています!それはいつも私に当てはまります。これは私の新しいオペラの初演です。このオランダのコメディーは、モーツァルトに夢中で指揮者になりたいという億万長者の娘、レオニー カイザーと、庭師でもあるジョナスの 2 人の若者のラブ ストーリーです。非常に才能のあるシンガーソングライターです。最初のうちは、音楽的にも社会的にも、彼らの世界は互いにかけ離れているように見えます。しかし、彼らはまだ最終的に集まることができます。つまり、実際には、2 人の若者と 2 つの音楽界の間のラブ ストーリーなのです。もちろんハッピーエンドで。

クラシック音楽の世界とポップミュージックの世界はそれほど離れていないことを示したい
                                アルマ・ドイッツャー

 BR-KLASSIK:タイトルはおとぎ話のタイトルを翻案したものですが、おとぎ話の服が服ではない場合、オペラのワルツもワルツではないのではないでしょうか? 逆に言えば、あなたの作品を音楽的にどのように表現しますか?
 この作品は、アンデルセンのおとぎ話にインスパイアされています。おとぎ話そのものじゃなくても。そんな現代を舞台にした物語です。実際、私のオペラはいわゆる現代クラシック音楽の旋律のない世界に対する風刺であり、知性と教養のある人々だけが理解できる音楽であり、単なる人間にとってはノイズのように聞こえるだけです。だから私は、聴衆や作曲家に、現代音楽がいかに真面目に響くべきかを指示し、美や感情などの理想を軽視してきたこのイデオロギーをターゲットにしています。私は聴衆をそこから解放したい、彼らに伝えたいのです:もし音楽がノイズのように聞こえるなら、それはあなたが愚かすぎて理解できないからではなく、それはノイズだからです! 見せたい クラシック音楽とポップミュージックの世界はそれほど離れていません。だからこそ、この 2 つの世界はメロディーの美しさによって最終的に結び付けられるのです。

情報
 オペラ「皇帝の新しいワルツ」の初演は、3月4日土曜日、ザルツブルグのランドシアターで行われました。レビュアーの Peter Jungblut は納得していません。それどころか、前衛音楽に対するドイチャーの批判は、ナチスがいわゆる「退化した音楽」をどのように扱ったかを思い出させさえした、と彼は書いている。プレミアレビューはこちら。
オペラとミュージカルの融合
 BR-KLASSIK:つまり、あなたは調性やメロディーが好きで、すでに CD に収録されているあなたの作品にそれを感じることができます。今、あなたは非常に若いチームです。作曲家としてはまだ18歳、指揮者のカタリーナ・ウィンカーは20代後半、演出家のクリスティーナ・ピーガーも同年代くらい。皆さんがこの若い世代に属していることは、皆さんにとってどれほど重要ですか?

 Alma Deutscher:

 オペラが幅広い聴衆に届くことを望んでいます。まさにオペラとミュージカルの融合です。ジョナスを演じた俳優は、実はミュージカル歌手です。もし彼がシンガーソングライターだとしたら、彼がパヴァロッティのように聞こえるのは少し変だろうと思った. また、モーツァルトからラップまで、オペラにはさまざまなスタイルの音楽があります。だから、本当にすべてがそこにあります。そして、特に多くの若者にリーチしたいと考えています。

 

 私も、作品そのものを全部鑑賞したわけではありませんが、若い優秀な音楽家がポピュラーとクラシックの壁を取り払って新しい世界を切り開こうと言うことなのでしょう。そして、それが実際に公演されるとなれば、多くの理解と協力なしには成し遂げられないことです。つまり、彼女のやることに対する支援が確実に存在すると言うことです。

 

 

※ 以前の記事

① 小さな作曲家「アルマ・ドイッチャー」

② アルマ・ドイッチャー「ヴァイオリン協奏曲」ト短調