ホルンの出番です㉓ ローウェル・ショー「フリッパリーズ」 | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

 

     Lowell E. Shaw, Frippery No.1

 

     Lowell E. Shaw, Frippery No.2

 

 

     Lowell E. Shaw, Frippery No.3

  

     Lowell E. Shaw, Frippery No.4

 

Lowell E. Shaw (ローウェル・ショー 1930年~)
  多くのホルン吹きが一度は吹いたことがあるのではないでしょうか。「フリッパリーズ」シリーズの作曲者が、ローウェル・ショー、は、アメリカ合衆国イリノイ州ジョリエットに生まれました。 彼がホルンを手にしてから数ヵ月後、ロンボーン奏者であるヤロスラフ・キメラの元で学び、その後シカゴ交響楽団のマックス・ポッタークの元で学び、ウェスタン大学で学士号を取得した後も、ポッタークの元で研究を進めました。彼は、小編成のホルンアンサンブルのグループでも活動していました。
  米空軍バンドに4年間在籍した後、再びノースウェスタン大学の大学院で学び始めました。その後、バッファローフィルハーモニー管弦楽団の2番ホルン奏者になります。バッファロー大学でも教鞭を取り、その後出版会社を立ち上げます。
  ショーの最も有名な作品が「フリッパリーズ」シリーズですが、もともとフリッパリーズ・シリーズは彼がバッファロー大学でホルンの生徒のエクササイズのために作曲したものだったのです。「フリッパリーズ」は四重奏ですが、そのほかにも「ビッパリーズ(二重奏)」「トリッパリーズ(三重奏)」「クイッパリーズ(五重奏)」などがあります。比較的楽しい曲が多いですから、仲間同士でアンサンブルを楽しんでみてください。たまには、ちょっとスイングしてみたら!

 

ホルン4重奏楽譜 ホルン四重奏のためのフリッパリーズVol.4 

作曲/ロウェル・ショー【2012年12月取扱開始】 [AKSB-HN16]