銀河英雄伝説 名場面(3) | えもんブログ

えもんブログ

スロ、麻雀、MLB、戦国ixaなどが中心の日記帳。twitter.com/EVOVII_YEMON

サイオキシン麻薬中毒者(※銀英伝中毒者)の印象に残った銀河英雄伝説の1コマ集です。オーベルシュタインの草刈りからシヴァ星域会戦停戦時まで)

明日のパチスロも、もちろん銀河英雄伝説です。


①「ビッテンフェルト家には代々の家訓がある。他人を褒める時は大きな声で、貶す時はより大きな声でというのだ!」~フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト
ほりえもんブログ

オーベルシュタイン元帥に対して声を大にして嫌味を言うビッテンフェルト上級大将がオイゲン少将になだめられた際に発言。確かに陰口を叩くよりはよほど良い。


②「僕はこの人達の思い出話などしたくはない。この人達と思い出話をしたい。」~ユリアン・ミンツ
ほりえもんブログ
オーベルシュタインに呼ばれてイゼルローン要塞からハイネセンへ行く途中、帝国軍艦隊に包囲されそうになった時の発言。イゼルローン司令官になって以降クサイ台詞が多くなったユリアンですが、正直いい言葉です。


③ケスラー×マリーカ(柊舘炎上事件)
ほりえもんブログ
ケスラー「ポクスポクス・・・・以下省略!」


ほりえもんブログ
ケスラー:「これはありがとう。フロイライン・・・・・」

マリーカ:「私、マリーカ・フォン・フォイエルバッハといいます。なんだか偉そうな名前でしょう。大佐さんのお名前は?」

ケスラー「ケスラー。ウルリッヒ・ケスラー。」

マリーカ「えっ?・・・・・・・・・・・。ハッ、あぁーーー!あの・・・・・じゃあ・・・憲兵総監閣下ですか?大佐さんじゃなかったんですね」


ほりえもんブログ
ヒルダ「それともうひとつ、ケスラー大佐。」

ケスラー「ハッ・・・・・・・・。はぁ?」

ヒルダ「マリーカ・フォン・フォイエルバッハは私の大切な友人の一人です。彼女から個人的に優しい大佐さんに伝言を頼まれています。明日、夕食のご予定は?」

ケスラー「・・・・・・・・・・ポッ」

二年後マリーカはケスラー元帥夫人となるのである。


シリアスになりがちな物語の後半での微笑ましい一場面。「やっぱり若い娘のほうがいいんですね。」(フィーアさん談)ケスラーを担当した声優はシャア・アズナブル役で有名な池田秀一。


④「俗な名前だジークフリードなんて・・・・・。アレクサンデル・ジークフリード・フォン・ローエングラム。」~ラインハルト・フォン・ローエングラム
ほりえもんブログ
「アレクサンデル・ジークフリード・フォン・ローエングラム。それが、ローエングラム王朝第二代皇帝の名前である。」


無二の親友の名を自分の子に名づけるカイザー。無二の親友の息子を自分の子として育てるミッターマイヤー元帥。対照的です。


⑤「・・・・・・・チェックメイト。」~エルンスト・フォン・アイゼナッハ
ほりえもんブログ

「は・・・初めて聞いた!あいつ口がきけたのか!」

新帝国暦3年5月18日16時のことである。
ほりえもんブログ
作中でアイゼナッハ上級大将が声を発する場面はここのみ。メックリンガーが凄い顔をしています。声担当は津嘉山正種。踊る大捜査線の人。


⑥「プロージット!」
ほりえもんブログ
プロージットとはドイツ語で乾杯。帝国では開戦の前祝に乾杯してグラスを床に叩きつける風習があるようです。これが最後のプロージット。


⑦「戦うにあたり卿らに改めて言っておこう。ゴールデンバウム王朝の過去はいざ知らず、ローエングラム王朝ある限り銀河帝国の軍隊は皇帝が必ず陣頭に立つ!余の息子もだ。ローエングラム王朝の皇帝は兵士達の背中に隠れて安全な宮廷から戦争を指揮することはせぬ!」~ラインハルト・フォン・ローエングラム
ほりえもんブログ
プリンツアレクも大変な事を押し付けられてしまったものです。


⑧エルネスト・メックリンガー上級大将

シヴァ星域会戦では、メックリンガー上級大将の存在感が増します。メックリンガー上級大将は私のお気に入りのキャラクターの一人です。声は土師孝也(他に北斗の拳のトキ役・アミバ役)


「お分かりかな軍医殿。卿には地位に伴う責任があるということだ。何もなしえぬと言うのなら一介の町医者も同じもの。期待にこたえていただけるだろうなぁ!」
ほりえもんブログ

恫喝する芸術家提督。普段は冷静沈着だが怒ると怖い。ちなみに芸術家提督がピアノを弾く姿ははOVA外伝で見れました。しかしこの発言、開業医の方に失礼ではござらぬか?


「猪に聴かせるにはジャッカルが作った曲でたくさんだ!」
ほりえもんブログ

ビッテンフェルト上級大将に一時撤退を指示した際、嫌がるビッテンフェルトに「このエセ詩人野郎!いつからオーベルシュタインの作った曲に合わせてピアノを弾くようになりやがった!」と罵倒されて返した言葉。売り言葉に買い言葉で訳が分かりません。


⑨「なあにそう嘆くような人生でもあるまい。なんと言ったかな・・・・そう、伊達と酔狂でカイザーラインハルトと戦えたのだからな。」~ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ
ほりえもんブログ
「ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツは63歳。その軍歴はラインハルトとヤンの両者のそれを合して二倍した年数に匹敵する。」

声は銭形警部や沖田艦長で知られる納谷悟朗。


⑩「人は運命には逆らえませんから」~ルイ・マシュンゴ
ほりえもんブログ
この台詞以外を言うことはレア。最期までユリアンの護衛役を全うしました。声を担当しているのはフリーザ役やばいきんまん役で有名な中尾隆聖。ちなみにカイザー役の声優堀川りょうはべジータ役。


⑪「そこまでだ叛乱軍!」~ギュンター・キスリング
ほりえもんブログ
親衛隊長という役職からか、立ち位置がおいしい印象を受けます。シヴァ会戦の最後もおいしいところで出てきました。声優の橋本晃一はキャプテン翼の若林君も担当。この場面でポプラン中佐がフライングボールの反則技なんたらかんたらと言っていますが、フライングボールてどんなスポーツ?外伝にヒントがありましたが・・・・(クロイツナハドライで赤毛さんが無重力空間みたいな所で決闘するシーン)


⑫「最後に使った色が赤か・・・・・・」~カスパー・リンツ
ほりえもんブログ
宇宙の反対側に芸術家提督がいるなら、こちらには画伯がいます。ローゼンリッター連隊のマークは彼がデザインしたのでしょうか?