ストックホルム2日目 | これからの私。

これからの私。

2022.8乳がん部分切除。
記録。

2日目。

朝から雪が降り積もっていて、予想最低

気温マイナス13℃。

スキー場以外で初めての経験かもしれない不安


今日はRoyal palaceの衛兵交代式を

見に行きたかったので10時頃に出発。


ホテルを出て歩き始めた途端、頭に

衝撃が走った。

???

頭が雪まみれ。

一瞬何が起こったか分からずポカンとして

いたら、後ろから歩いていた女性が

駆け寄って心配してくれた。スウェーデン語

だからなんて言っているかは分からなかった

けど、どうやら

屋根から雪の塊が大量に落ちてきたらしい。

幸い新雪だったため、柔らかく、痛みは

全然なかった。

だけどあれが凍りかけの塊だったらと思うと

ゾッとした。運が良かったにっこり

(当たった時点で悪いのかもだけど)


よく見ると軒下はどさどさと雪が落ちる

ところもある。歩道の踏みしめられた

部分は凍ってツルツルだし、どこを歩いたら

いいんだ…魂が抜ける

今までそんなこと考えて生きた事もなかったな。



ホテルからテクテク20分ほどで王宮到着。










なんつーか、ドラクエでこんな感じ

あったよなーなんて思った。


ゆっくり見て回り、12時15分から

お目当ての交代式。

人が多いと書いてあったため、早めに

スタンバイ。


…寒い🥶🥶🥶


いや、無理。






あまりの寒さに命の危険を感じ(大袈裟)、

30分ほどで退散。


衛兵さんも大変だわ、あんな寒い中。


どこか暖かいところへと思い、地下鉄に乗って

ストックホルム市立図書館へ。


私は図書館が大好きだ。

とにかく落ち着く。


日本の本もたくさんあった。

サザエさんすごいな。

大好きな小川糸さんの本も

あった。

これってリクエストあったら入れるのかな?

どういうチョイスなんだろう。



雪が止むまでしばしゆっくりしよう。


だが止む気配は一向になく、どんどん

吹雪いてきた。


お腹も空いてきたため、行ってみたかった

ニシンフライの屋台へ。



常に行列との事だったが、あまりの寒さの

ためか、誰もおらず。



ニシンのフライの下に大量のマッシュポテト。

酢漬けのきゅうりと赤玉ねぎがよい

アクセントで、あっという間に完食。


あまりの寒さに今日はここまで。


3月の北欧。

まだまだ春は遠かった。