新潟県「ヤングケアラー支援のための講演会」にてお話させていただきましたー | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々



新潟県「ヤングケアラー支援のための講演会〜当事者の経験から考える、私たちにできること〜」オンラインにてお話させていただきました!


新潟県ヤングケアラーコーディネーターの方々とは、こども家庭庁の出張講座でご縁をいただきました!

この出張講座では全国7か所の学校を回っていて、総集編が3/30(土)24:00〜ラジオ番組「ミッドナイトダイバーシティ」で放送されるとのこと!


今回の講演では、教職員の方、行政職員の方、医療介護関係の方、司法関係の方など様々な方にご参加いただきました!


質疑応答の際、父が近くにいて(私の部屋がトイレに近いため)うまく答えられなかったので補足


Qアルコール依存性と高次脳機能障害は関係あると思いますか?


A話してる途中で聞かれてること忘れてしまって答えられなかったんだけど、絶対ではないけど関係ある気がします。

「自分は転びやすいから酔っ払ってはダメ」ってことを忘れちゃったり、判断できなかったりはすると思うので。


Qお父さんについてはどう思いますか?


A先日の府中のシンポジウムで、町亞聖さんが「(ケアをしていた相手は母だけど)父にも支援が必要だった」って話してて、なるほど〜と思った!

まあ、父は力こそパワー!みたいな人だから、支援が必要には見えないし、今はなかなかそんなふうに言えないけど、本当にその通りなんだろうなって感じた。


日曜日にも関わらず多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました!


おまけ


祖母から「お母さんが電話に出ない!大丈夫なの?」と電話があったけど、お母さんのスマホ壊れたらしくて、今日は父が機種変に行ってる

母にスマホは扱いきれないのでガラケーにしてきてほしい😭


昨日のストーリーズ


どうでもいいけど祖母も私に電話してくるんだったら「たろちゃん久しぶり、元気?ところで…」くらい社交辞令があってもいいだろうに、いきなり「お母さんは大丈夫なのッッ!?!?」なの若干気になる笑い泣き

そんなに気になるなら自分で面倒みてくれーと喉まで出かかる(正直不動産見てるんだけど、風吹いたら言っちゃうね😂山Pステキ💕)

そのくせ、自分が謝りたい時にはごめんねって言ってくるのもね〜


まあ、別に誰が悪いわけでもないからいいんですけどねっスター