雪まじりの雨で始まった連休。
中日は、前日が嘘のように晴れた。
…ってわけで、お花見ドライブ第2弾!

九十九里の白子町で河津桜が500本も植えてあるらしく、
お花見&温泉~と思っていた割に、お風呂セットを忘れ、
ただのお花見ドライブ。


10:30  王子北
伊豆より近いと思うと、つい油断しがち。
給油を忘れていて、給油に向かう。
なんとなく砂ぼこりを浴びてるので洗車もしたいところだけど、
海そばなので、帰ってきたら洗車するからいいや~と
給油だけして、出発してしまう。
(そして、現地で後悔する)

湾岸で行っても京葉で行っても、どーせ宮野木で渋滞なので、
どっちでもいいやと、京葉道方面へ。
快適なドライブは少々で、案の定、渋滞。
東金までは耐えるのみ。
昔からずーっと渋滞なのに、なぜ改善されないのか。
ちょいちょい課金されるのも腹立たしい。


12:00 野呂PA

王子北から1時間半。
下道か!金返せ案件!


12:00 東金
東金有料から波乗り道路へ。
今時、ETC使えないのが痛い。

波乗り道路は快適なシーサイドドライブ。
でも、白子なので、すぐに到着。



12:40 白子 臨時駐車場


桜祭り会場近くにも駐車場はあるらしいのだけど、
小さそうなので、少し離れた臨時駐車場へ。
砂浜なので、ちょっと嫌だけども。

徒歩で歩き回ってみる。
花付きの良い木と悪い木の差が、結構大きい。

 


しらこ温泉桜まつりの様子
『しらこ温泉桜まつり@白子町』九十九里の白子町のしらこ温泉桜祭りへ。500本の河津桜を植えてあるらしく、開花時は「白子温泉桜まつり」を開催するそうな。へー、知らなかった!…てことで、お天気…リンクameblo.jp

 

 

 




13:50 ミートショップカネサカ

行列を見つけてしまい、つい並んでしまう。
『ミートショップカネサカ@白子町』先日、しらこ温泉桜まつりに行きまして。 何やら行列のお店を発見したので、とりあえず、並んでみる。並びながらググると、つくねが美味しいらしい。 コロナ対策延長な…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 


14:25 退店
そして、つい買いすぎてしまう。
お店を出て、つまみ食い。
ビールに合いそう!
image
ちょうどこの直前にお昼を食べてしまったのが悔やまれる。
次回、来ることがあったら、先にココで仕入れてから、
お昼にしよう。



14:35 移動
揚げ物を抱えて、車に戻り、移動。
…の前に、ちょっと先ほどの国道を車で走ってみる。
Uターンして戻り、お花見ドライブを楽しんだところで、
次の目的地、菅原工芸硝子へ。
白子からは下道で。



15:20 菅原工芸硝子 


入り口が分かりにくいのが、玉に瑕。
店内満席だけど、流石にテラスは空いてる。

image


別腹を満たし、ショップで色々と眺めて、九十九里を離れる。

 

 

カフェの様子↓

 

 




16:55 たぶん世界一小さいチョコレート工場

 


行きに気になった看板。
交通整理のスタッフもいて、もしや人気店?
前の車も入っていくので、つい、寄り道。

車を止め、入店したとたんに蛍の光!
え!
営業時間を見ると17時まで。
なのに、5分前でも入れるの?!

確かに店内は小さい。
世界一小さいかどうかはわからないけど、製造している工房もある。
覗いた時、なぜかみたらし団子を作っていたけども。
(撮影禁止のため、写真はなし)

チョコシェイクなどのドリンク類も販売している。

なんだろね、あの買わなきゃいけないキモチは。
なので、ペカンナッツとアーモンド入りチョコを購入。

 

 




17:15 帰路
毎度のことながら、穴川周辺はすでに大渋滞。
前週、伊勢原からも下道で帰ってるし、今回も下道で帰るか~と思ったものの、

全部はちと厳しそうなので、空いてる大宮ICまでは上で行き、
下道に降りて、湾岸市川を目指す。
上も下も渋滞だけど、課金されないだけまし。
途中、稲毛海岸あたりまでは快適な部分もあったものの、
その先あたりから、急に動かなくなる。
じゃ、谷津から乗るかと変更したところで、
車の動かなさはいかんともしがたく、耐えるのみ。
やっと谷津船橋から乗ったところで、上も大渋滞。
そのまま、湾岸市川の料金所で取られた340円の悔しいこと!
高谷JCTから京葉方面へ。
その後は、それなりに流れて、最寄りICへ。


20:30 帰宅
伊勢原からずーっと下道よりも疲れた気がする。
洗車、給油して帰宅。




**** 雑感 ****
白子町の桜祭りが、河津桜とは知らなかった。
染井吉野のころよりも時期的に空いてそうなのは良いのだけど、
花芽の付きが寂しい木が目に付くのが惜しい。
管理のせいなのか、場所のせいなのか不明だけど、
もうちょっと何とかしてあげて。

つくね、美味しかった。
白子に行ったら、また寄ろう。

sghr cafe、やっぱり桜のころに来てみたい。
次回こそは!
ただし、混雑必至らしいけど。

走行距離的には前週の松田町往復と変わらず。
なのに、渋滞加減は千葉のほうがひどい気がする。
大回りしてでも、そこそこ流れる下道か、
混雑エリアを避けて、湾岸市川あたりまで行ける下道があればいいのに。
アクアラインも時間帯で値上げしたし、首都高も大幅値上げだし、
値上げ幅に見合った快適さにはなってないのが腹立たしいところ。
房総に行く気がちょっと萎える。