遊び疲れたGWの後

さて ミジェットの リアタイコ と タコ足 の間を考えます

選択はふたつ

 

① キットの中間パイプを使用するには 

2分割になる中間パイプのタコ足側が足りないので溶接が必要?

 

② 新たに 中間パイプ製作となると 材料や加工のハードルか上がりますが

キットの中間パイプより ほんの少々太く出来ます

 

やっぱり太い方が良いよね~(笑)って事で

とりあえず こんなものを手に入れました

差し込み式ジョイントパイプ 42.7mm 2種類

本当は上の ただのストレートタイプだけにしようかと思いましたが

送料同じなら Z型も って事で(笑)

このZ型が リアタイコにドンピシャなら簡単でしたが…

ドンピシャでまるっきり径が一緒(泣) まぁそう上手くは行きませんよね

んで タイコから出てるパイプにスリットが入っていたので

そのスリットを埋めるようにパイプ径を縮め

ジョイントにもスリット入れて ひたすら叩き込む(爆)

まだ途中ですが スッポリは無理ですね(苦笑) ステンだから融通効かないし

スリットすべて無くなりませんが パテかバンテージで誤魔化す事にしますwww

本来ココは タイコのパイプに被せるんじゃなく

中間パイプをタイコ側の中に差し込むんですけど その分細くなる訳で…

とりあえずジョイント買ったので この方法で試します(笑)

 

タコ足側も 以前 差し込みジョイントを溶接してましたので

イメージ 1

タコ足→中間パイプ(単管42.7mm)→Z型ジョイントパイプ→リアタイコ

となりますね

 

で 今、付いているマフラーを外すのですが 

タコ足部のジョイントに入れた単管カットのスリーブが残って抜けない(泣)

マフラーを作る | 旧いヤツでドライブ (ameblo.jp)

ガンガン叩いて マフラーパテ落として 潤滑剤吹いて 

わずかに5mmくらい出てるスリーブをパイプレンチでつかみ…って 

つかめねぇし(爆汗)

さてどうするものか… 

目についたのが 安物2トンジャッキの細い鉄パイプに小穴空け 

木ネジ立てて スラハンの要領で引っ掛け ひたすら引き抜く

木ネジが曲がっても直し もう泣きながら ひたすら…

ん?少し出てきたか?

レンチでつまみ グリグリ

やった~!!! 小一時間やってたかも(苦笑)

 

リアタイコ 仮組して 中間パイプの長さを測り 単管カット

かなり前に入手していた 42.7mmの薄鋼パイプ 

激暑の プチミーティング?! | 旧いヤツでドライブ (ameblo.jp)

錆びちゃいましたが やっと陽の目を見ましたwww

 

つなぎ合わせて Rショック、リーフ、燃料タンク のクリアランスを見て

無事着地 エンジンを掛けてみると 

差し込んでるだけですけど そんなに排気漏れ無いですね

以前のスリーブ刺した時のマフラーの方が酷いくらい

一応 最低地上高も ギリクリアしています

 

さて試運転…という時に ゴロッピャクSのおっさんが遊びに来ましたが

ほっといて試運転GO!(笑) 

お~イイ感じ!

細いマフラーの時とは雲泥の差 走るし 音質もGOOD! 

踏めばその気にさせる音質ですが ジェントルな感じwww

細いマフラーの時の「バリバリ!」って感じよりも

「ボ~」みたいな方が好きだし

音量も静かですね ペコのマフラーより数段静かです

 

近所一回りですが 戻ってSのおっさんと談笑

もっと早く来れば 手伝ってもらったのに(爆)

 

差し込みだけなので、少し遊びもあるし 後ろの吊ゴムもヒビが見られるので

もうちょっと煮詰めた方がいいかな?

 

とりあえず形になりました 

キットの中間パイプも 延長溶接しといて使えるようにしとこうか