私のデスクトップPC遍歴を振り返ってみよう! | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

みなさま、お久しぶりです。

コロナ、また流行り始めてますね。藤枝は幸いコロナにはかかっていませんが、

出不精が余計こじれたような気がします。

家の中が一番安全で快適……あぁ、引きこもりたい。

くぅっ! 仕事さえなければ……っ!!

 

 

とまぁ、コロナの話題はさておき。

 

先日、私藤枝たろはこのたび……

新PCを購入しましたーっ!!

どんどんぱふぱふーっ!


購入したのはこちらのハード……



ドスパラさんのGALLERIA RM5C-G60S ガレリア RM5C-G60S GTX1660Super搭載です

そうです。いわゆるゲーミングPCというやつですね。
ゲームに特化した完全強化型PC
モビルスーツで例えるなら、4~6万で買えるPCがジムなら、こいつはジム・スナイパーカスタムといったところでしょうか!

え? ガンダムじゃないって? だって、ぶっちゃけ上には上がいるし……ねぇ。


……ごほんっ、さて。
今回のPC、お値段なんと税込みで10万強……
これは私にとって、正直かなりの英断、というか、無茶でした。
なぜなら私は、未だかつて10万以上するPCなど買った試しがないからです!

全てミドルスペックやらロースペックやら。

とにかく安さ最優先。

そんな私のPC遍歴を今回振り返っていこうと思います。

ぶっちゃけ誰得ですw




私のPC遍歴は今から20年以上前。
姉からもらったお古のPCから始まりました。
windows95搭載、IBMのデスクトップPC。
あんまり古いのでスペックなどは覚えていません。ただ、CPUはPentiumですらないIntel486
それゆえ、処理がものすごく遅い!!
もちろん、動かないソフトのほうが遙かに多かったです。


ねんがんのpiaキャロットへようこそ!!2が起動すらしなくて泣いた覚えがあります……ちくしょうっ、PC貰った翌日に買いに走ったのに。

とはいえ、kanonやmoon.鬼畜王ランスなど、動くゲームは動くので処理の遅さに文句を言いながらゲームを楽しんでました。

え? エロゲーばっかりだって? ほっとけ!








その後バイト代をためて買ったPCがソーテック製PC。ちなみにハードオフで買った中古PCです。お値段3万ちょい。やすい!
しかもこっちはWindows98!
CPUは泣く子も黙るPentiumIIだ!!

ついに、ねんがんのPentiumマシンを手に入れたぞ!!
大抵のエロゲーはサクサク起動できるぞっ! やったね!!

 


ファルコムゲーにハマったのはこの頃でしたねー。
イースエターナル、英雄伝説3など、この頃はとにかくPCゲームにハマってました。
また、RPGツクールに手を出し始めたのもこの頃。
付き合っていたイラストが得意な彼女にグラフィックを書かせて、自分はゲームデザインとシナリオを作ったり……と、とにかくこの頃は一番PCにのめり込んでいた気がします。

ただ、PC界は諸行無常。スペックの進化とともにそれまでのPCの性能も急激に陳腐化していきます。
何より、この頃から台頭してきたのはFF11をはじめとする3Dゲーム。
こいつをプレイするにはグラフィックボードってやつを基板にぐさりと差さなきゃならんのですが……このソーテックのPCにはそもそもPCIスロットしかなくて、グラフィックボードを差すAGPスロットがついてなかった……

おれは、どうしてもFF11がやりたいんじゃー!!



というわけで、三台目PC、それはマウスコンピュータのWindowsXP搭載PC!!

そう、これが藤枝たろとBTOパソコンとの出会いでありました。ソーテック? あれはノーカンじゃっ!

BTOパソコンの魅力はなんといっても、そのコスパ! NECや富士通といった市販のPCは普通に20万くらいしますが、マウスコンピュータはその半額以下……お値段税込みでなんと4万円! なのにスペックは市販品に匹敵するという、金欠青年にとっての救世主的存在だったのです!
もっとも、CPUはCeleronという罠があったわけでありますが……
とにかく、こいつにはグラフィックボードを差すことができたので、私はFF11の世界にどっぷりとハマりこむ…………はずでしたが、
 

 

なんというか、やっぱりCeleronではFF11はまともに動きませんでした(泣)


とはいえ、ソーテックのPCと比べれば性能は雲泥の差。
この頃はネット環境も充実してきて、自分のホームページを開設したり、タブレットでイラストを描いたり、エロゲーをしたりと、それなりにエンジョイしていました。


しかし、やはりCeleronではあかんわけです。
ちょっと重いゲームはできないし、何をするにももたついてくる。
特にWindows7をインストールした時が致命的でしたね。
もー、処理落ちの嵐!!

 

……そして


ついにHDDの読み込み中にブルースクリーン……PCがお亡くなりになった瞬間でした。心臓に悪いよなぁ、この画面。
この時は本当にショックでした。PCにはいろんなデータが入ってましたからね。テキストデータ、画像データ、他人には決して見せられないいろんなデータ(笑)。その全てが無に帰したと本気で思ってしまい絶望しました。
まぁ、HDD自体は無事だったんですけどね。
ただ、OSは完全に起動しなくなっちゃいました。
で、この頃はお金もなかったので、この日から数年間、PCを買うことはありませんでした。
ぶっちゃけエロゲーに飽きてきたってのもある。


……で、書いた通り、たぶん五年くらいPCから離れていました。
その頃はちょうどニコニコ動画でゲーム実況がブームになっていました。
俺もゲーム実況とやらがやってみたい!
そのためには再びPCを買わなきゃならんっ!
だが、金がない。どうしよう……

 


そうだ、ここになけなしの一万円がある。

 

 


これを増やしてくればええんじゃ!

と、ダメ人間の模範な考えで藤枝たろは

 

パチンコ屋に突撃。

普通はこんな不純な動機、神様が許すはずがない。

一万円スッて寂しく帰る……はずだった。

だが、今日は違った! 俺は絶対に勝って明日にはPCを買いにいくんだっ!

この無謀な賭けは、奇跡的に幸運の女神、いな、パチンコ界の漢を味方につけるっ!

突然閉まる赤襖!! そこからの激アツのキセル予告!! さらにプレミアリーチ、百万石の酒!!

さらにさらに怒涛の10連チャン!!!

そのおかげで、見事一万円を十倍の額に増やすことに成功したわけです。


ありがとう、花の慶次!

もっとも後日調子に乗って二匹目のドジョウを狙ったら痛い目を見て、パチンコを打ったのはそれっきりでしたが(笑)

 


そして購入したのがドスパラのMagnate MX (E27/6500/H110/1TB/SSD/Win10



これはネットに詳細なスペックがありました。

【CPU】
組Intel Core i5-6500 (1151/3.2/6M/C4/T4)
【メモリ】
組Hynix HMA451U6AFR8N-TFN0(DDR4 PC4-17000 4GB)
組Hynix HMA451U6AFR8N-TFN0(DDR4 PC4-17000 4GB)
【HDD(内蔵)】
組TOSHIBA DT01ACA100 (SATA3 1TB 7200rpm 32MB)
【SSD】
組SanDisk Z400s SD8SBAT-128G(2.5" SATA3 128GB MLC
【マザーボード】
組ASUS H110M-A/C/SI(H110 1151 DDR4 mATX)
【ドライブ(内蔵)】
組HLDS GH24NSD1 Bulk(SATA/ブラック/w/o SW)
【グラフィックカード】
組Palit NE5X75T0HD41-1076F(GTX750Ti2GDR5 1D1A1H)U
【キーボードN】
組 MTR K297 USB Black for CB/GW/BK
【マウスN】
組LIT SM9020 / BLACK
【電源S】
組SK4 550W w/SATA(LW-6550H-5, 24pin, w/Ofdd,wOTP)
【ベアボーンキット】
組INWEM041-4(mATX,12cmFan,OCP,USB3.0,w/oKB,MS,PS)
【ファンN】
組DPC TW-003 (1155/1156)
【ソフトウェアS】
組MS Windows10 Home 32/64bit KW9-00001(OEM OA3)

な、なんということでしょう!
CeleronからいきなりCorei5SSD
しかもグラフィックカードに750tiとなっ!

 

3Dオープンワールドゲームのskyrimもサクサク動きます!
ご無沙汰だったエロゲーも買いましたが、あまり進化を感じなくてそっちはあまりやりませんでしたが……

いやはや技術の進歩というのは恐ろしいものです。
というか、2020年現在でも決して見劣りしないスペックです。ぶっちゃけ普通に使う分には申し分ない。
メモリがややネックですが、それも増設すればいいだけの話だし、今でも使おうとすれば使えるわけですよ。
しかし、やはりPCは精密機器。
長年使っていると、経年劣化でいろいろとパーツがくたびれてきます。
事実、ちょっと前からスリープの復帰失敗といった些細なトラブルが多発していました。
念のためOSを再インストールしましたが、それでも直らず。
むぅ、メモリが壊れているのか、それとも電源か……
原因がわからない……



……買うか。
もう五年も経つし。
十分元は取っただろう。
PCの寿命は五年っていうし。

何より俺はフルHDで60フレームレートで動くライザのアトリエがやりたい!!




以上、藤枝たろのこれまでのデスクトップPCの遍歴をお送りしました。
こうして振り返ってみると、あれですね。
すべからく、PC購入の動機にエロ要素が絡んでますね(笑)

いやいや、ライザのアトリエはエロではなーいっ!
ただただ、あの胸元と太ももを見ていると幸せな気持ちになるだけなんだ!!


……といいつつ、MODの入れ方をネットで検索している今日この頃でしたw