人間は絵を描き続けると果たして上達するのか!? | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

絵って描いたことあります?

 

いや、さすがに絵くらい誰でも描くだろう、と突っ込まれそうですが……

 

私は何を隠そう、子供の頃から絵を描くのが好きだった!

 

そりゃあもう、将来は漫画家になってやる! なんて今考えると黒歴史確定なことをのたまっていたくらいだ!

 

しかし、そううまくいくものでもない。

 

絵を描いている、または描いていた人ならわかると思うが、しょっちゅうスランプにぶちあたるものである!

 

手が描けない、人体が描けない、背景が描けない……

 

絵描きなら誰でも抱える悩みである。

 

ぶっちゃけ、私は上記の三つ全て描けなかった!

 

学生時代、ペンタブで必死こいて描いた絵がこれである!

 

 

なんというか、下手というよりも、微妙! 下手以上の何かといった方がしっくりくる!

 

さらに…

 

 

これはひどい!

 

女の子がかわいくない! 左上の無駄に濃い親父は何者だ!(覚えてない)

 

まぁ、そんな感じの漫画もどきのらくがきばかり。

描けど描けどもちっともうまくならないので、いつしか絵を描くのをやめてしまったこの私である……

 

それから二十年……

 

いいトシになった私は、ボーナスでこれを買った!

 

iPadair!

 

こいつの何がすごいかっていうと、別売りのペンを使うことで、さながら液晶タブレットみたいに自由に絵を描くことが出来るのだ!

 

 

液晶タブレット……その存在自体は、20代の頃にはすでに普及していた。

だが、高い!

安いので8万くらいする!

とても手が出ない!

 

しかし、今は違う。

iPadairはだいたい7万、ペンは1万だから、だいたい8万の出費だ。

買えなくはない……!

 

ということで買ってしまった訳である!

 

長年液晶タブレットに憧れていた私には、ある夢があった。


デジタルで漫画が描きたい!

 

しかし、それはあまりにも無謀とも言えた!

だって、10代のあれ以来絵なんか一度も描いてないのだ。

確か一番最後に描いた絵が…

 

これだった記憶がある!

サンタガールの格好をした女の子……わたしにしては、なんかこう色々と頑張ったらしいが、

やっぱり今見ると、色々と変だ!

 

この変な時から、全く成長していない…はずなのだ!

 

ともあれ、せっかく買ったiPadairを腐らせておくのはもったいない。

そこでとりあえず4コマ漫画を描いてみることにした。

 

それがコレだ!

 

2020年2月の作品である! 

某ハイスコアガールというゲーム漫画にはまっていたから、それと似たような漫画を描いてみた、という感じだろうか。

 

 

 これは、安西先生いわく、

 

 まるで成長していない……!

 

 

 そりゃそうだ! 成長しているわけがないんだもの!

 

 書き上げて、正直死にたくなった。

 こんな下手くそな、しょーもない漫画を描いた自分を恥じた……

 正直、ここでやめてもよかったのだが、8万円の出費をたった一回の漫画で終わらせるのもなんだなぁと思って、

 また描いてみた。

 

2020年7月くらいの作品である!

苦手な背景、というかゲームの筐体だが、頑張って描いたのだろう。

しかし人物はまだちょっとアレだぞ!

 

ここまでくると、純粋に描くのが楽しみになってきたのか、この頃から段々と描く枚数が増えてくる。

 

2020年12月くらいの作品である!

にちょっと慣れてきた感があるぞ!

しかし、なんか全体的に手抜きっぽさが見え隠れしているぞ(笑)

 

そして……

 

 

iPadairを買ってから1年と半年が過ぎた……!

 

 

 

ひとはどんな下手くそでもひたすら絵を描き続けていれば、やがて成長するという。

それははたしてこのヘタクソな私でも同じなのだろうか!?

 

おおよその最新の絵はどうなった!?

成長したのかっ!?

 

 

なんか劣化してた

 

カラーじゃなくなり、モノクロ漫画となっている……(汗

どういうことだろう。

 

簡単なことである……!

 

一年と半年で十分8万円の元は取れたのだ!

 

8万円分は描いたぞ! だからもうカラーなんてめんどくさいことにこだわる必要はなくなったのだ!

さっさと描けるモノクロで十分!

いや、それでも時々カラーは描いてますけどね

 

成長……? していたかどうかは……どうだろう?

よし、比べてみよう!

 

 

去年の二月

そして今


しょうじき、わからん!!

 

 

ただ一つ言えること……それは……

 

 

レトロゲーム同好会にようこそ!はpixivにて好評掲載中!!

 

 

結局何がしたいかというと宣伝がしたいだけだった