格ゲーは苦手だと、はっきり、わかりました… | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

いやはや、昨今のハイスコアガールブームなどで、私の中で格ゲーブームが火をついたわけでありますが……

 

結論から言いましょう!

俺は格ゲーがめちゃくちゃヘタクソだ!!

 

・格ゲーがヘタクソな理由その1 とっさにボタンが押せない

格ゲーには弱パンチ、弱キックなど、1ボタンに1つ基本となる攻撃がセットされています。

スト2の場合、計6ボタンあるわけですが、うまい人は、状況によって弱、中、強と使い分けることができるんですな。

でも、私の場合、まずそこからしてムリ! 6ボタンも使いこなすことなんてできねーよ!

思い起こせば、私は実戦では大パンチと大キックしか使っていませんでした。そりゃあ勝てないわけだよ、と……

あと、リュウなんかの場合、レバー下+大パンチでアッパーが出て、それは対空技としてまぁまぁな性能を持っているわけですが、頭ではわかっているのに、身体が反応してくれないのです(笑)

じゃあ、とりあえず昇竜拳やればいいじゃん、というわけですが……

 

・格ゲーがヘタクソな理由その2 昇竜拳が出ない

 

→↓↘の昇竜拳が出せない! いや、まるっきり出せないわけじゃないのです。トレーニングモードではわりと簡単に出ます。でも、それが波動拳の後に狙って昇竜を打つとなると話は別!

たいていはコマンドが間に合わずにそのまま食らうか、間違って波動拳が出ちゃうというパターンに終わります。なんでだぁぁ、俺はちゃんと入力したはずだぞぉぉ

 

私がヘタな理由はまだまだありますが、おおむねこの二つが原因かと。

でもまぁ、ヘタでもいいんですよ。確かに私はヘタクソです。でも、やっぱりオンライン対戦は楽しい。

CPUにボコられるより、生のプレイヤーにボコボコにされた方が、まだ修行している感があります。

たまーにまぐれで一勝くらいすることもありますしね。

 

そんなわけで、自分がヘタクソだということを改めて自覚しつつ、これからもスト2に励んでいこうと思う私でした。

でも、たまには接待プレイを受けたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤枝たろのスト2フルボッコの歴史だ!

ここまでヘタクソなプレイヤーも珍しいぞッ!!