君はネメシスを知っているか!? | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

ネメシスをご存じでしょうか?

え? スタートレック? ブブー、違います! けど、君とはいい酒が飲めそうだ(笑)

 

そう、ネメシスとはコナミの横スクロールシューティングゲーム、グラディウスの海外版のことです!

 

海外版を出すにあたって、ゲームタイトルが変わるというのはよくあること。有名どころでは、ダライアス→サーガイア ドラゴンクエスト→Dragon Warriorなどなど

 

……で、ネメシスは名前だけ違うのかと言われると、まぁぶっちゃけほとんど同じなんですが、いろいろと調整が入っているんですね~。

一番違うところは、一面のラスト。二つの火山からポコポコと溶岩が飛び出てくるシーンがあるんですが、グラディウスがけっこうな時間延々と溶岩が飛び出し続けるのに対して、ネメシスはあっという間に終わっちゃうんです。

どうやらこれ、インカムの効率化(100円あたりのプレイ時間を短くする)のために変更されたみたいですね。上手い人はここで点数稼いじゃったりしますしね~。

あと、顕著なのはやはり3面と5面のボス前のザコラッシュでしょうか。グラディウスと比べるとすぐに終わってビッグコアが出てきます。

 

なんだ。稼げないけど全体的に簡単になってんじゃん! とお思いのあなた。ところがぎっちょん、ネメシスはグラディウスと比べてちょっとだけ難しいんです。それというのも、全体的に処理落ちが少ないんですよね~。

グラディウスはレーザーとミサイルを同時に押すと、グラIIIほどじゃないけど処理落ちがかかって、敵の弾が遅くなるので避けやすかったりするのですが、ネメシスにはそれがない。ザコは容赦なく振り向きざまに弾を撃ってきますし、とにかく初代の敵弾はのちのシリーズと比べてもスピードが早いので、気を抜いているとあっという間にやられてしまいます……

 

PS4のアーケードアーカイブス版グラディウスには、この海外版も同時収録されているので、気になった方はぜひ遊んでみて下さい!

逆にいうと、ネメシスをクリアできるようになると、グラディウスが楽に攻略できるかも??

 

 

 

↑ネメシスに挑戦した時の動画です。何回かチャレンジして一回はクリアしたけど、ノーミスとはいかなかった……まだまだ修行が足りないぜ!