おそるべきロンダルキアへの洞窟 | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

ロンダルキアへの洞窟……数々の冒険者達を殺し、屠り、奈落の底へとたたき落としてきた、RPG界でも五本の指に入るほどの高難易度のダンジョン!

 

いってきましたよ、わたしも!

まぁ、SFC版をプレイしたことがあるので、全くの初見というわけではなかったのが幸いして、一度で抜けられましたが……(汗)。

しかし、噂にたがわぬ鬼畜ダンジョンでしたわ。一階、二階、三階はまだいいんですよ。問題は四階以降です。

危険度★

バーサーカー

一度に30以上のダメージを与えてくる恐るべき凶戦士。しかもだいたい二名以上で来るので、HPを常に最大に高めておかないとあっという間に死亡することも。イオナズンが効くのが唯一の救い。

危険度★★

フレイム

炎を吐いてくる強力な敵。ロトのよろいとみずのはごろもがあれば炎を軽減できるが、それでも連続で吐かれるとキツい。

危険度★★★

キラーマシーン

HPが多く、また防御力が高いため、いなずまの剣を装備した主人公でも三回は攻撃を当てないと倒せない。サマル? ダメージすら通りませんよ! しかも二回攻撃を放つため、ローレシア以外のキャラは基本防御してないとあっという間に殺されます。しかも呪文が効かない。

危険度★★★★

ドラゴン

一匹一匹の戦闘力はさほどでもないが、集団で現れるため危険。

連続して炎を吐き(しかもこころなしか他の炎を吐くモンスターよりダメージがでかい)、また攻撃力も高いため、下手するとHPまんたんのパーティでも次のターンではウィンドウが変色することも。

イオナズンが効くのがせめてもの救いだが、防がれることもあるし、どのみち一発では倒せない。

 

こんなやつらがゴロゴロしているのが、ロンダルキアへの洞窟。なんとしてでも勇者たちをロンダルキアには近づけさせるなという、ハーゴンの本気度がうかがえますね。

また、ここを越えることができたとしても、まっていたのはさらに恐ろしい敵が跋扈するロンダルキアの大地。

先に紹介したキラーマシーンは出るし、イオナズンを放ってくるアークデーモン、容赦なくザラキを唱えてくるブリザード、さらにメガンテを躊躇なくぶっ放してくるデビルロード……

こいつらが容赦なく出現するのが、鬼畜の大地ロンダルキア。ほこらへたどり着くまで気を緩めてはいけません。HPはつねに最大に。MPは惜しむな! せかいじゅのははまだ持ってるか!? それでもだめなら最後の手段、にげる、だ! 成功率は66パーセントだ! パチンコでいうと確変を引く確率に近いな!(なんじゃそりゃ) って、結局は運かい!!

 

そう、プレイヤーの運をも味方につけなければ突破できない、それがロンダルキアへの洞窟、ならびにその周辺なのである。

 

 

 

 

 

……ほんと、勘弁して欲しいよ(笑)。