車中泊と熊怖い | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

ササミの和風焼き

ガーリックシュリンプ

茄子の油煮

お麩の味噌汁

 

茄子の油煮に、鰹節粉を小匙2杯入れたけど、

ちょっと多かったかもしれない。

グラム数的には、鰹節の小袋をレンチンして

揉みほぐしたものと同じなんだけど、

ちょっとしつこい感じがいたしました。

いや、茄子が痩せていたせいか?

むーー。

 

 

ぴょんばぁが、フリードプラスを買ったのは、

車中泊がしたかったから。

で、ちこちこと必要と思われるものを買いそろえているのです。

エアベッドは買った。

遮光カーテンの生地を買って、

車のサイズに合わせて、親戚のおばさんに縫ってもらった。

非常用トイレも買った。

ランタンも買った。

枕と布団は自宅から持っていくつもり。。。

 

なんですが、

昨日、テレビを見ていたら、

熊が大量出没してるそうじゃないですか。

市街地にまで出てるそうじゃないですか。

 

ぴょんばぁが最初の車中泊を企てているのは、

鳥取に住んでる友人のところに行く途中。

しかしですね。

山陰自動車道や、山陰道には、

パーキングエリア、サービスエリアが無いんですよ。

途中で降りて、道の駅に行く必要があるんですよ。

多分、夜とか人がいないと思われる。

熊が出たらどうしよう。。。。

いやーー、山陰はハードルが高いですわ。。。

 

ぴょんばぁの希望は、

車が多くも少なくもないような

夜も明るいサービスエリア。

 

経験らしきものはあるんです。

20年前くらいに、両親と言った四国遍路で、

夜出発して、

お寺の近くの高速のパーキングエリアで寝て、

朝を待つっていうのを、

ファンカーゴでやったんです。

ファンカーゴは、後部座席が床下に収納出来て

まっ平になったからね。

ぴょんばぁと母親が後ろで寝て、

父親は助手席で起きてました。

で、煙草を吸いに、しょっちゅう乗り降りしてて

そのドアを閉める音がうるさくて

全然寝られなかったんですけどね。

 

しかし、熊かーーー。

山口県でも、鹿野とかの山中では出るんですよ。

そんなにビビっていたらどこにも行けないんですけど。

 

納骨が終わったら、計画を立てようと思っております。

足立美術館と石見銀山に寄りたいんです。

足立美術館はもう3回行ってるんだけど、

そこのお土産ショップで買いたいものがあるんだよね。

前に行ったときに、色紙掛を買ったんですよ。

掛け軸の短いやつで、色紙を取り替えられるんです。

その色紙を何枚か持っているんですが、

そろそろ飽きてきたので、新しい色紙が欲しい。

通販では売ってるものが限られるんです。

 

ぴょんばぁが欲しいのは、

横山大観の「紅葉」

林義雄の「森番さん」

清水操の「夏の日」

色紙軸は、玄関に掛けてあるんだけど、

「森番さん」は、玄関にはちょっと暗いかなぁ。。。

このマグカップも足立美術館で亭主が買ってくれたし

好きなんだけどな。

 

もう勢いで車中泊をやってしまえ!!

熊が出たら、そんときゃそんときだ!

今まで、やりたいことは全部やってきたぴょんばぁ。

諦める選択をしたら、女がすたる!

ぴょんばぁは天下を取りに行くのじゃ!