なぜ寒い? | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

こたつ布団を片付けたせいなのか、

そんなぴょんばぁの家のことなんか関係ないと思うけど

寒いんです。

 

本日の夕食

豚肉と新玉ねぎの角煮風炒め

油揚げ卵

キャベツの煮びたし

お麩の味噌汁

 

残っていた油揚げ、

賞味期限を見たら、5月6日だった。

なんくるないさーー

とっとと使おう。。と

ニンジンしりしりの予定だったけど、

油揚げ卵に変更。

 

キャベツの煮びたしは、

「きのう何食べた?」で、シロさんが作ったものなんだけど

その味はその味で、悪くはないけど、

ちょっと変えてみようか。。。と

白出汁じゃなくて、シマヤの出汁の素を使って、

味醂大匙1,醤油小さじ1で、作ってみました。

こっちの方が美味しいじゃないか。。。

ぴょんばぁは、

白出汁はあんまり美味しいと思わないんだよね。。

 

 

今日は天気が良くて、

外でお日様に当たってると暖かいんだけど、

おうちの中は寒いんです。

これは、ぴょんばぁが脂肪の塊だから?

筋肉が無いから?

脂肪は冷えるっていうし。。。

と思っていたら、

ヨガの先生が「寒いよねーーー」と言ってました。

あ、みんな寒いんだ。。。と安心しました。

先生のうちでもこたつ布団を片付けたので、

猫たちが人間で暖を取ろうと、すり寄るそうです。

しかも人間の暖かい場所を知ってるようで、

わきの下とか、お股のところに寄ってくるんだって。

 

今日のヨガは気持ち良かったです。

なんだか、呼吸のドームの中に籠っているみたいで

不思議な感じがしました。

お。

ぴょんばぁはヨガでもゾーンに入るのか?

 

ヨガが終わって雑談してると、

年齢の話になって、

40代だろうと思ってた人が52歳だった。

「若く見えるねーーー、40代だと思ってた」と言ったら、

「もう一声!」と言われたけど、

「いや、30代は無理ーーー」

で、ぴょんばぁの年齢も聞かれたので答えました。

ちょっとびっくりされた。

で、亭主は72歳だけど、後ろから見たら30代に見える

という話をしたら、

前から見たら歳がばれるのは顔のせい? と聞かれたので

「それと頭髪!」と答えておきました。

なんでそんなに若いのか? と聞かれたので

モダンダンスしてたから。。の話から

モダンダンスって何? の話から

シルビィギエムの話になって、

ヨガの先生は、シルビィギエムが山口県で公演した時に

一番前の席で見たんだって!

おおおーーー。

ぴょんばぁもそれ、観に行ったわーー。

楽しくおしゃべりして解散いたしました。

 

ヨガから帰宅して

自宅駐車場にバックで入れてたら

スマホに着信。

今、手が離せませーーーん。

車を停め終わってから確認したら、

従兄弟からでした。

折り返したら、今度の日曜日のお骨上げの時間確認。

新幹線駅に、何時に着けば良いか? と聞かれて

9時半と答えたけど、

あとで調べたら、在来線の乗り継ぎもよくて

お墓の最寄り駅に10時15分に着くのがあるんで、

それで来いとメールしておきました。

 

さて、どうしよう。

しきびを取り替えてお墓の掃除をしておきたいけど、

土曜日に行こうかな。。

それとも、日曜日に早めに行ってやろうかな。

一人で行くのは野犬がいるから嫌だしな。。。

従兄弟が指定の電車で来るなら、

早めにお墓に行けるので、

その日にしようか。。。

 

やれやれ。

墓仕舞いをするっていうのに、

頓着がないぴょんばぁです。