モスバーガー | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日の夕食

豚肉ときゅうりの大葉炒め

長芋のすりおろし

茄子のチーズ焼き

玉ねぎの味噌汁

 

 

豚肉ときゅうりの大葉炒めは、

本当なら、ズッキーニで作るんだけど、

この季節、ズッキーニを売ってないので、きゅうりで代用。

いいのか?

ズッキーニはナス科なんだが。。。

まずはきゅうりをちょっと焼き目が付くくらいに炒めて

いったん取り出し、

豚薄切り肉を焼いて、

コンソメ小匙2ほど混ぜ混ぜ。

大葉5枚ほどをざく切りにしてざっと混ぜてできあがり。

下味もなんにも要らない。

コンソメと大葉だけの味付けなんだけど

これが結構美味しいんですよ。

大葉の力は偉大なのです。

 

茄子のチーズ焼きは、斜め切りにした茄子を

ラクックに並べて、お醤油を少し塗る感じ。

マヨネーズをびびびと掛けて、ピザ用チーズを散らして

7分焼きます。

焦げたチーズが美味しいのねん。

 

 

亭主を仕事に送り出して、

youtube見てたら、

リュウジ先生が、モスバーガーのあれやこれやを

食べて、順位つけてました。

 

ぴょんばぁはモスバーガーのファンであります。

残念なことに、モスは隣の市まで行かないと無いんで、

市内にあるマックに行くことはあるんだけど、

どちらかと言えば、モスに行きたい。

 

モスのいろんなバーガーを食べてみたいから、

今日こそは、他のバーガーを頼もう。。と思うんだけど、

たまにしか行かないから、

結局、いつもの照り焼きバーガーになっちゃうんだよね。

それとオニポテとカフェラテであります。

 

 

リュウジお兄さんは、

モスのフィッシュバーガーを絶賛してたので、

次回は食べてみたい。。。

いや、照り焼きバーガーとオニポテをお店で食べて、

フィッシュバーガーはお持ち帰りにしようかな。

 

今、いきなり思いだしたんだけど、

ニューヨークのグリニッジビレッジで、

(ぴょんばぁの若いころは、

グリニッジビレッジは最先端の地区だったの)

喫茶店に入って、ハンバーガー食べて、コーヒー飲んで

そこの公衆電話から、帰りの飛行機のチケットを頼んだんです。

公衆電話は席と離れた場所にあったんだけど、

電話かけてるぴょんばぁに、

お店の陽気なお兄さんが、

コーヒーのお代わりいるか?と聞くように、

ぴょんばぁの席の横で、コーヒーポットを持ち上げてた。

いやいや、いらない。。と、ジェスチャーで断るぴょんばぁ。

粘るお兄さん。

根負けして頷くぴょんばぁ。

電話が終わって、またコーヒーを飲むぴょんばぁ。

旅行代理店から、そこの公衆電話に

折り返しがあったんだけど、

そのたびに、コーヒーポットを持ってくるお兄さん。

いや、今度こそ要らない。。と首を振るぴょんばぁ。

粘るお兄さん。

根負けして頷くぴょんばぁ。

また旅行代理店からの電話、近づくお兄さん。。。

で、ぴょんばぁは結局コーヒーを4杯飲みました。

お腹はぽちゃぽちゃだったけど、楽しかったよ。

 

帰りはシアトルから成田への飛行機だったんだけど、

料金が一緒だから。。と、ビジネスクラスになりました。

アメリカの飛行機会社だったけど、

成田行きだったから日本人のおばちゃんCAがいたけど

すごく意地悪されたのを覚えています。

今はそんなことは無いかもしれないけど、

海外に拠点を持ってる日本人の中には、

旅行で行く日本人に意地悪する人がいたんだよね。

見下してるっていうかさ。

それと、団体旅行で来てる人は、

個人で来てる日本人に冷たいんだよ。

モロッコで話しかけたら、無視された事があったもん。

個人で来てる人とは、けっこう仲良くなれるんだけど。

 

はっ!

ぴょんばぁが小汚い恰好してたから?

乞食かなんかと間違われたのか?