重い重い重い | ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

本日は業者に庭の草引きをしてもらいました。

草引きは草刈りよりもかなりお高い。

ううう。

でも仕方ないです。

ぴょんばぁの膝はまだ治っておりません。

少し痛みがあるけど、しゃがむのは出来るんだよ。

手をついて体を支えないと、立ち上がれないんだよ。

草引き→膝を傷める→膝が治る→草引き→膝を傷める

→膝が治る→草引き→膝を傷める→治らない

と、繰り返したのが悪いのか、

この状態で草引きは無理、さらに悪くなると判断して

ちょっとお高いですけど、草引きをお願いしました。

やれやれ。

次回もお願いするかもしれない。

とんだ出費になってしまった。

でもさぁ。

防草シートの上に生えてきた雑草は

どこからか種が飛んできてるわけだし、

ほっとくと雑草からまた種が蒔かれて

大変な状態になりそうじゃん。

 

午後1時半くらいに業者が

終わりました 確認してください。

と言ってきたけど、

いやーー確認はいいわ。信用してるし。。。と

確認はしませんでした。

最初から、雑草が小さすぎて、これは抜けない。。。と

言われていたものもあるからさぁ。

もう雑草を防ぐには、全面タイルしか無いかもしれません。

しくしく。

 

 

本日の夕食

鶏肉のマーマレード焼き

冷ややっこ(なめたけ掛け)

茄子のオランダ煮

玉ねぎの味噌汁

 

超久しぶりのマーマレード焼き

レシピブックに書いてないので、

こんな料理があることも忘れていたぴょんばぁですが、

久しぶりに思いだしたのです。

マーマレード焼きは、いろんなサイトに載ってますが

ぴょんばぁが覚えたのは、ちょっと違う。

 

家を建てた時に、会社の連中を呼んで

パーティーをしたんです。

建築会社のPRの一環でしょうけど、

新築パーティーをしたら5万円くれるっていうんで、

同僚を巻き込んでチョロまかし。。。

もとい、いろいろと計画いたしました。

その時に、料理上手な同僚がいろいろ作ってくれたんですが、

その中で教わったのが、鍋に手羽元を並べて

お醤油とマーマレードジャムを半瓶ほど入れて煮たら

おいしくなるという奴でした。

マーマレードジャムの味がしなかったんですよ。

とても美味しかったので、それ以来真似してるんですが、

面倒くさがりのぴょんばぁは、

マーマレードジャムをひと瓶全部使ってやったら、

ちょっと酸味のある味になって、

それはそれで美味しかったんです。

手羽元じゃなくて、むね肉で作ってますけど。

 

新築パーティーは好評でした。

庭で焼き鳥してるやつあり、

和室で麻雀してるやつあり、

二階でツイストゲームしたり、

ぴょんばぁの漫画を読んでたり。

 

その時はまだ結婚前だったけど、

結婚後も同僚を呼んで何度かパーティーをいたしました。

まだ、おうちに荷物が溢れかえる前のことであります。

ううう。

なんで荷物って増えるのかなぁ。。。

 

 

草引きで出たゴミは、

ぴょんばぁが自分で捨てる。。。という事で

安くして貰ったのです。

明日はゴミの日なので、

亭主に捨てさせようかとも思ったんですが、

まぁまぁ、草引きのゴミは自分で出そうと、

夜出しに行ったんですが、

これがめちゃくちゃ重い。。。

ゴミ袋2つに詰め込んであるんですが、

もっと分けても良かったんじゃないかな。。

草引きなので、土が付いてる部分もあるよね。。。

ぴょんばぁは精米を10キロづつやってるんですが、

それと比較しても、まだ重い。

それを両手にぶら下げてゴミ置き場まで運びました。

腕が抜けそうです。

気が遠くなりそうです。

背が縮みそうです。

ゴミ置き場に置いたとたんに、

体が上にふわっと浮いた感覚でした。

眩暈までした。

重いものって、持つべきじゃないよね。

 

あんまり意識したことは無かったけど、

ぴょんばぁってば、か弱い女の子だわーー。

え?

誰が女の子だって?

力のない婆さんでしょ。